今年初の紅葉狩り

11月3日 文化の日、昨日の寒さとは打って変わって、暖かな日差しに恵まれました。

その晴天に誘われて、養父神社へ紅葉狩りに出かけました。



「うわ~綺麗ねえ・・・」っと橋の上から後が閊えます、渋滞します!





どんなに綺麗かと言うと・・・

    ↓ ↓ ↓



誰もが足を止めて見とれてしまします。


Tさんも「見事ですな!」




Iさん、今日の一番の笑顔です❤


「近くに居ながら、なかなか来れなかった…

 今日はお参りできて善かった…」



橋の上をやっと通り抜けました。


「紅葉も見てほしいですが、足元も気を付けて下さ~い」とスタッフはハラハラ。



本殿の前に来ますと、皆さん自然と手を合わせたくなります。





皆で拝むのでは皆さん納得いかず、

一人ずつ前に進み出て・・・



この子たちも、

皆さんのお参りの様子を、じっと見つめていました。





Dさん

「あの木は低いのにあんなに綺麗!」


Sさん

「細かい葉っぱが重なって綺麗わ~」


Iさん

「なんと立派なこと…」




僕も一緒に紅葉を見せてください(^_^)/



綺麗な紅葉のお庭をバックに、いい子です



Sさん

木漏れ日を受けて、何だか嬉しそうです。


艶やかに紅葉した「養父神社のもみじまつり」の数日前をご覧ください(*^。^*)




全員ではないのですが、正門前で揃いました。

正門の真下にベンチを置いてくださっています。

ありがた~い気持ちで、一休みしました。

調理の藤原さんがお出かけ用に用意して下さった

「芋羊羹」を召し上がり、

エネルギー補給!


休憩しているとこんなかわいい坊やがヴァイスに・・・

おばあ様とお参りに来てらっしゃいましたが、七五三詣でが近いような坊やでしたよ。

犬の好きな少年に、元気に育ってね!


この子たちも一休み、

馬のアキレスをもらってゴキゲン!

通りがかりの方に、あまりに美味しそうに食べているので

「何を食べているんですか?」って尋ねられました。



そうこうしていると、巫女さんがお二人お庭に出てこられ、わおんの皆さんは親しくお話しさせていただけました。


ここでも「ありがた~い」気持ちに…❤


そして厚かましくもお願いし・・・

   ↓ ↓ ↓




まだまだ、ド厚かましくも!!!


この子達だけで・・・


これできっといい子になれますよ、

わおんのわんこ!(^^)!



本殿を去る時には・・・


Tさんのキリっとした後姿です。



奥ノ院の方から先ほどの巫女さんが歩いてこられました。


厳かな雰囲気です。

わおんの皆さんと思わず眺めてしまうような神秘的な光景でした。


そんな私たちに「全員のお写真撮りましょうか?」と巫女さんにお声かけ頂きました。

<(_ _)>                 Photo by 巫女さん



それから奥の院へ行こうかどうしようか・・・ちょっと迷いましたが、

「でも、ここは頭の神さんやから・・・」

「そらお参りさせてもらわな! ボケん様に!!」(>_<)



少し階段があり、よく気を付けながら、

皆さん自力で歩いて・・・

丁寧に参拝されています。

ご自身の事、ご家族の事、社会の事、いろいろお祈りされたようです。


奥の院から戻る素晴らしい参道です。

皆さんの気持ちは晴れ晴れと…


帰り道にこんな素敵な場面に出会いました


お姉ちゃんが7歳、弟君が5歳、

揃って七五三のお参りに。


「おめでとうございます」とわおんの皆さんでお祝い申しました。


お健やかな成長をお祈り申し上げます。


今年初の紅葉狩りは養父神社に参らせていただき、とっても気持ちが厳かになりました。

また違う曜日の方々と、今年の「もみじ」を楽しみたいと計画しています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わおんのわんこLove (水曜日, 04 11月 2015 12:53)

     きれいなもみじ

  • #2

    わおん (水曜日, 04 11月 2015 22:25)

    わおんのわんこLoveさん、コメントありがとうございます。

    昨日でも十分きれいでしたが、今週末からもみじ祭りの養父神社です。
    見事に美しく神社が彩られています。
    まだまだわおんの紅葉狩りは続きます、お弁当!ってのもありですよね!!

  • #3

    だらて (木曜日, 05 11月 2015 19:56)

    今回の記事は画像最多じゃないでしょうか!?
    紅葉の盛りの養父神社、噂には聞きますが、本当に綺麗ですね!
    毎回、施設と利用者の様子が拝見できて嬉しく思います。(*´∀`)
    ありがとうございます。

  • #4

    わおん (木曜日, 05 11月 2015 23:43)

    だらてさん、コメントありがとうございます。

    いつもご覧いただいているのですね、ありがとうございます。
    拙い写真と文章ですが、皆さんの表情をお伝えしたいと思っています。
    本当に養父神社は厳かで、紅葉の葉先にも神々が宿っているような…
    但馬五社の一つと伺っていますが、「なるほど!」素晴らしいです。
    これからも「わおん」を見守っていてください。
    宜しくお願い致します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。