新春のわおん

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年も皆さんにとりまして、いい年になりますように、お祈り申し上げます。

皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしたか?

比較的、暖かなお正月でしたね🎍

 

今日が「わおん」2017年の初日でした。

ご利用者さん達のお元気な参加を少しご紹介します。

 

 

いつものように、午前中は音楽療法を行いました。

今日はおめでたい曲を!と思い・・・

 

♪黒田節 です。

 

 

♪黒田節 になくてはならぬ

     和太鼓です。

 

Fさんがいいリズムで叩いてくださっています。

いい表情ですね!

 

今年もお元気にお過ごし頂ける予感が・・・

 

おめでたい時の鈴は「福鈴」です。

中央のNさん、しっかりした歌声と共に、おめでたい鈴の音が響きました。

 

左のKさんの可愛い鈴も応援です。

 

右はAさんの鳴子の木の音が心地よい響きです。

 

鳴子の音は日本的でいいですね!

 

Wさん、Sさん、Iさんが

とてもリズムを揃えて入れて下さいました。

 

楽器と歌唱、皆さん素晴らしい~~♪

 

他には、めったに歌われなくなった♪日の丸の旗 を思い出していただきました。

歌詞を終戦後つくりかえられていたことをお話すると、日本の旗への気持ちが昂り、

うっすら涙😢が・・・そんな気持ちになれるのも音楽療法です。

 

 

数曲歌い、わおん体操を終えると正午を過ぎました。

当然、お腹はペコペコで・・・  さあ!今日のお昼ご飯は・・・お正月🎍だし!!

 

ちらし寿司

 

ぶりの照り焼き

 

五種のお煮しめ

(里芋・フキ・椎茸・人参・高野豆腐)

 

黒豆

 

伊達巻き

 

すまし汁

 

全て、調理員の手料理です。

若いスタッフ「うわ~伊達巻きって家で作れるんだ~(>_<)」

中年スタッフ「黒豆、美味しいし綺麗!しわが入ってない!!」

他スタッフ「出世魚のブリ!!皆さん今年も出世しましょう~~!!」

 

美味しくて、美しくて、楽しい昼食になりました。

 

初詣に行こう~🚙っと話が出て、、、

「少し寒いよ、太陽が2時半ごろから照るらしいから、少し待っていましょう」

 

その間に、暇そうなワンズを遊んで下さいました。

 

 

Sさん「いくよ~~」

 

ヴァイス「さあ来い!!」とスタンバってます🐾

 

 

Sさん「遠くに投げるからさ!」

 

ヴァイス「いえ、僕の所に投げてください」

   と、動かず(´・ω・`)

 

 

Wさん「投げるんか?」と言いつつも。

 

ブラウ「良し来た!!」

   ナイスキャッチでした🐾

 

さあ!では初詣に行きましょう~ っと車に分乗して、粟賀神社へ。

あいにく雨が降ってきてしまいました。

それでも正門までは行って、「今年もお守りください」と深々頭を下げて参りました。

 

あれれ・・・何人か足らないぞ・・・あ!たき火にあたってらっしゃいました。

 

ちょっと簡単な初詣になりましたが、その気分だけはしっかりと・・・

そして、この子達も🐶🐶

 

 

 

境内を走り回れず、ちょっと面白くないお二人さんですが、、、

 

この子達の健康もお守りいただきたく、御門まで参拝させていただきました。

今年は酉年、わおんも賑やかに楽しく、啼いてみようかな~コケコッコー🐓

 

そして、この一年もスタッフ全員で工夫を凝らし、皆さんの笑顔のお手伝いができる事を願っております。

今年もどうぞ「わおん」を楽しんで下さい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kの (金曜日, 06 1月 2017 20:35)

    遅くなりましたか、今年も宜しくお願い致します。 そして皆様が明るく元気でいられます様に…

  • #2

    わおん (金曜日, 06 1月 2017 23:34)

    Kのさん、コメントありがとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    今年も「明るく元気なわおんの皆さん」のお手伝いをさせていただきます!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。