どこかで春が~♪

 「このまま暖かい日が続くかしら?」

 「いや、まだ寒い日が戻るよ…多分ね」

 

数日前には上着を1枚脱ぐ様な温かさでしたね、でも今日はワンズの山は雪化粧でした。

それでも以前の様に積もることは無く、夕方帰ってみると、もう雪は溶けていました。

 

やはり「山の三月 東風 吹いて… どこかで春が 生れてる」のですね。

今日のメンバーでも、♪どこかで春が を作ってみました。

この写真の中の楽器から、歌詞の雰囲気が出せる楽器を選んでいただきます。

 

そして、それを選んだ方が演奏も担当します。

 

 

Sさんが選ばれたのは

バードコールです。

 

どこかで春が生まれてる~

 

 

こちらのSさんも真剣に

レインスティックを!

 

どこかで水が流れ出す~

 

 

2羽の雲雀を担当は

Mさん×2人

 

どこかで雲雀が鳴いている

 

と歌いながらお二人でタイミング合わせて・・・♫

 

 

Fさんはこの楽器が気になって…トーンタング。

 

コロコロ コロコロ

 

どこかで芽の出る音がする

 

 

楽器担当の無い方は歌いながら、それぞれの楽器の音を楽しまれます。

中には・・・「う~~ん、歌詞のイメージとちょっと違うような…」との感想もあったりします。

これは創作意欲を出して頂き、音楽を作る作業の一つです。

皆で一つの曲を作り上げて行くことが、協調性にもつながります。

 

 

そして、別の日ですが、♪上を向いて歩こう を歌っています。

初めにピアノの伴奏で歌い、誰でもが歌える曲なのでピアノで音程は出さずに、

2回目はジェンベでリズムを取り伴奏にしています。皆さんは鈴です。

 

ピアノ伴奏とジェンベの伴奏では、雰囲気が変わります。

そんな変化も感じて頂いています。

 

 

鈴を演奏されても、それぞれのリズム表現があり、楽しいです。

 

Hさんはリズムを入れると、体がスウイングします。

 

Nさんはとっても可愛い綺麗な声で歌われます。

 

 

Nさん・Iさん・Fさん

 

なかなかの集中でした!!

 

Fさん・Dさん・Sさん・Iさん

Kさん 

 

皆さん鈴は様々なリズムを刻んでいます。

 

でも歌は心を合わせて!

 

季節を感じられる曲、

皆で気持ちを高めあいながら楽しく歌える曲、

それぞれの曲に目的を持たせて選曲しています。

 

 

わおんのお玄関を、春らしく装ってくれている・・・可憐なお花たちをご紹介します❁

観ているだけで心が春に向いてくるのが分かりますね!!

 

「花は 花は 花は咲く~」3月11日が近くなってきました・・・<(_ _)>

東北には春の花は少し咲いているのでしょうか?

辛い震災を乗り越えて、気持ちを明るくお過ごしいただきたいものですね

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わおんのファン (水曜日, 08 3月 2017 21:15)

    このお花は寄せ植えですか?生け花ですか?清々しい、心がす~とします。とっても気持ちの良い色合いですね清楚な皆さんのイメージにピッタリです。

  • #2

    わおん (木曜日, 09 3月 2017 13:03)

    わおんのファンさん、コメントありがとうございます。

    このお花は寄せ植えです。植木鉢も年代物で、程よく苔色が入っています。
    配色が本当に素敵ですし、春の喜びを感じられるお花です。
    「清楚なわおんの皆さんのイメージ」…(^_-)-☆  嬉しいです~~�

  • #3

    柴田万千子 (火曜日, 14 3月 2017 16:05)

    春です。みなさん元気でがんばってます。
    万千子さんの声も聞こえるようです
    わんわんウー

  • #4

    わおん (水曜日, 15 3月 2017 00:12)

    柴田様、コメントありがとうございます。

    本当に万千子さんのお声は一際美しく響いていますよ!
    いろんな声の出せる声帯…私も欲しいなあ~~♪
    子供の声から美しい声まで、素晴らしい!!皆が認める美声です。
    春です! 皆で歌いましょう~~

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。