小さなトンネル

 ゴールデンウイークも終わり、朝来の町はいつもの様子に戻ったような気がします。

農家のお宅では田植えの季節を迎え、お忙しくされています。

 

 

今日は、♫~夏も近づく 八十八夜 ~♫ と歌いました。(♪茶摘み)

 

女性の方は手遊びを

  思い出しながら…

 

夏も近づく八十八夜

 「トントン」

 

野にも山にも若葉が茂る  「トントン」

 

 

「トントン」で鳴子を入れます。

今回は「トントン」と言う箇所だけ、鳴子を入れて下さいね!

皆さん「緊張した~」と言いながら、最後まで間違わずに揃って鳴子が入りました。

 

 

 

こちらは、♪丘を越えて です。

太鼓とタンバリン 交互にリズムを取りますが・・・(>_<)

 

 

太鼓チームに合図を。

 

こちらは強拍で鳴らすので、皆さん余裕~❤

 

 

タンバリンチームに

タイミングを送っているのですが・・・

 

アウトビートで入るので・・・

 

難しい・・・

できない自分が可笑しいなあ~

それでも、次第にリズムが調ってきて、最後には太鼓とタンバリンが交互に入り、

軽快なリズム感が出来上がりましたよ!

 

 

午後には今回初の「トンネルをくぐらせる」ゲームです。

 

昼食後、この小さなトンネルを皆で作りました。

 

この中をピンポン玉をくぐらせます。

 

結構、集中力が要求されます。

高得点のトンネルは、入ればいいけどリスクも高い!

手堅く点数を重ねるもよし!

わざとトンネルの高さを低く狭く作ってある「得点の2倍」というのもあります。

 

 

 

 

 

Yさんのこの表情は、真剣な取り組みを物語っていますよ。

 

椅子の位置を自分で調節し、頑張ってらっしゃいました(゜-゜)

 

 

Sさんはいつも狙いを定めて!

 

でも・・・「あれっ!?」

 

 

 

しっかり足踏ん張って、頑張ってらっしゃいます<`~´>

 

こちらもSさん、

移動も掛け声も、すべて歌声~♪

 

「はいった~」の声も美しい!

 

でもなかなかその声、聞けなかったのですが・・・(>_<)

 

 

Iさんの応援にヴァイス君。

 

勝負に出たIさん!

「2倍」のトンネル通過OK~

(*^。^*)

 

 

 

こちらのSさんは上手い!

 

狙い定めて高い確率で、トンネル通過!!

 

高得点GETでした^_^

 

 

 

「僕、応援してます!」

 

  ピンポン玉は欲しいけど

  捕りません・・・

  食べません・・・

 

  でも捕りたいなあ~

  捕ったらあかん?

 

     by WEISS

 

 

男性3人、やはりボールのコントロールは上手いです。

ご自分からあえて椅子を遠いところに持って行かれる方もいらっしゃいました。

「狙う」という気持ちが、自然と「集中力」につながりますね。

 

 

5月の心地よい暖かさ、もう夏が近いねと話しながら、午後のレクリエーションでした。

 

この季節お花は色々、美しく咲いていますが、わおんスタッフのお庭で咲いた「牡丹」。

ワンズ、獅子になーれ!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。