初夏のわおん

 梅雨なのに・・・こんなに降らなくて・・・真夏に節水や断水にならないでしょうか?

それでも水田の稲は日に日に緑を濃くし、豊かな色彩を見せてくれています。

 

 

6月はジューンブライドで、花嫁さんの歌をたくさん歌いました。

その中の1曲、♪花嫁人形 の風景をご覧ください。

♫花嫁人形 の歌を、ピアノ伴奏ではなくミュージックベル4音で歌います。

 

そうすると、日本の音階が新鮮に聞こえ、とても落ち着いた雰囲気が出ます。

 

 

Wさん・Sさん・Kさん

 

3人のタイミングが揃いました!

 

 

 

 

Hさん・Nさん・Mさん

 

ベルの音も揃え、歌もしっかり入ってます。

 

 

Mさん・Sさん・Sさん

 

3人グループ、気持ちが揃います。

エネルギッシュな太鼓も良いですが、たまには落ち着いてしっとりと・・・

 

写真からも皆さんが集中されていることがよく分かりますね。

歌詞幕を見ながら、ベルのタイミングの合図も感じながら、3人のタイミングや気持ちも合わせながら・・・一度にいろんな情報を感じ取る必要があります。

 

少し緊張もしますが、綺麗な音楽に仕上がった達成感は、その緊張を心地よいものにしてくれます。

 

 

いつも10時30分~12時は音楽療法を行っています。

そして12時すぎから昼食です。

これが皆さんとても楽しみに。。。実はスタッフも一緒に頂くので、とても楽しみです。

 

この日のメニューは・・・

 

・酢鶏

・シラスとレタスと胡瓜のサラダ

・さつま芋のレモン煮

・しめじと大根とお揚げさんのお味噌汁

・白米

 

ほぼ全員完食!!

お昼御飯が終わり、少し休憩・・・

食べて直ぐにはあまり体を動かさず、テーブルゲームで頭を動かします(^_^)/

 

2時ごろに水分補給で「梅こぶ茶」を飲んで頂き、それからは動きのあるレクリエーションが始まります。

 

これは『めざせ!500点!!』っていうゲームです。

お手玉を点数の高いエリアに投げますが、紙コップに入ったら得点がアップします。

 

皆さん実はけっこう点数に拘り、高得点を狙ってくださいます。

ふふふ~勝負師のDNAあり??

 

その間にお菓子班は、3時のおやつ作りをしますが、皆さんにお手伝いいただくこともあります。でも・・・断られることもあります・・・ゲームの方が面白いって・・(>_<)

 

先日Hさんの奥様からお庭で採れたブルーベリーを沢山いただきました。

 

 

 

わおんの花壇に咲いたアナベルと、戴いたブルーベリーです。

このブルベリーは生で頂いても、甘酸っぱくて美味しかったです。

皆さんに一粒ずつ・・・

 

でもこんなお菓子にしてみました。

まず、1日目は・・・ブルーベリーマフィン・・・

きれいにブルーベリーが上に出たものと、下に沈んだものができてしまい、、、

「私のブルーベリーがない!」

「下に沈んでるんやろう?」

「そうかなあ? (割ってみると)ああ、ほんまや、あるある!」<(_ _)>(笑)

 

 

そしてもう一日は・・・ブルーベリーパウンドケーキ・・・

パウンドケーキ2本分を大きな四角形の型で焼いたら~~~

こちらもブルーベリーが沈んでしまいました(>_<)

 

見た目は???でも甘酸っぱい香りは室内に漂い・・・この方たち・・・

残念ながらこれはあげられません。悪しからず!!

その代り君たちには鹿肉ジャーキーあげる!!後からね。

 

 

音楽・昼食・レクリエーション・おやつ・・・どれもわおんの拘りです。

皆さんに心地よい一時、また刺激的な一時、非日常的な時間、等を提供できるように、日々スタッフは工夫をしています。

 

 

わおんの庭でも、梅雨を追い越し夏がそこまで来ています。

花や野菜も大切な季節感です。

施設の出入りの時に、お目に留めて頂ければ幸いです。

 

 

 

ムクゲが花壇に可愛く咲いていました。

 

何ともいえない良い色です。

 

 

 

そして、アナベルも大小さまざまな大きさの花房を咲かせてくれています。

 

 

ふふふ~

 

こんな花も咲いていますよ❤

 

 

たくさん出来てきました!!

 

一、富士

二、鷹

三、なすび

 

さすがによく実りますね。

子だくさん、子孫繁栄、無駄花がない、など縁起の良い野菜!

 

 

そしてスタッフ手作りの寄せ植えが、皆さんをお出迎えしています。

 

 

 

 

お玄関の外にありますよ~~

 

 

 

外の階段で寄せ植えと象さんが、皆さんをお出迎えしています。

 

 

【お知らせ】

7月3日(月曜日)pm2:00~  わおんのホールにて、オカリナ演奏があります。

オカリナはとても澄んだ綺麗な音、哀愁的な音、楽しい音色にも聞こえる時もあります。

 

月曜日ご利用日ではないわおんの皆さんも、約1時間ですがご家族の方とご一緒に聴きにお越しください。送迎はご容赦くださいませ。

 

ご遠慮なくお問い合わせください。        担当;中村・日下

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。