秋の味覚が続きます

 長い雨ですね☂… 秋雨前線… 仕方ないですね、こればっかりは( ・´ー・`)

 

でもそんな雨続きでも、少しの晴れ間を大切に🌞!っと思い、外に出ました。

そして、わおんのお米を分けていただいている方から頂戴した「黒豆枝豆」を、枝からとる作業を太陽に当たりながら皆(??)さんにお手伝いいただきました。

 

 

皆さん、、、

いえ、女性のこのパワー

 

一体どこから?(笑)

 

 

ほら、終了!!!?

 

はやっ!!

あっという間!!

 

 

唖然とするスタッフ2名(''_'')

「えっ!?もう終わったの?」

 

 

まだもう一本あった!!

 

「どれ、こっちへかしなさい、したげよ」

 

男性は枝を持ち役(笑)

女性(Nさん)の力強いこと!信じられないパワーが出てました。

はい、できあがり!

ものの5分でした。

 

黒豆枝豆取り、主要メンバー

 

 

流石、主婦の威力は素晴らしい~

 

 

Mさんが豆を取り外した枝を整理中。

 

ヴァイスがやってきて、

「それなあに?」

 

「ちょっと僕にちょうだい」って。

 

 

Mさん

「これか?こんなんアカンやろう?」

 

 

ところが・・・

 

その枝をもらって、必死でガジガジ・・・

 

食べる訳ではないのですが、枝を噛んで

遊んでいました。

 

歯磨き効果があるかも~

 

 

ブラウはというと、皆さんにこんなパフォーマンスを間近で見ていただきました。

皆さん拍手を送ってやってくださっていましたね。ワンズのエネルギーはすごいです。

 

 

さっきのヴァイスの枝カミカミはというと・・・ 必死です。

その面白くも可愛い仕草に、皆さん目を細めて・・・❤

そして、まだ太陽も当たっていたので外で「しり取り」をしました。

それも「苗字」です。日本人の姓でしり取りです。

「タ」「ダ」で終わる名前が多く、「た」「だ」で始まる名前を探すのに四苦八苦。

親戚、友人、近所、知人、皆さん色々考えられました。

 

そして3時のおやつも外で召し上がっていただき、骨粗鬆症対策の一日15分の日光浴を、今日も浴びることができましたよ。(●`・ω・)ゞ<ok!

今日のおやつは再び「安納芋のスイートポテト」と珈琲or紅茶です。

おやつを食べていたら・・・

皆さん何を見てらっしゃるかと言うと、今の時期、選挙の車が通りました。

 

皆さん、「誰やろう?何党?」

「どこの人?」

「あんたの近所から出てるの?」

 

今しかできない会話が持てました。外ならではですね!

手前に座ってらっしゃるMさん(男性)に「こうして☕コーヒー飲んだら美味しいなあ」と言っていただき、とても嬉しかったスタッフです。

 

本当に外で食べたり飲んだり、楽しいし気分転換にいいですね。

1日15分の日光浴、わおんではできるだけ続けたいと思っています。

この日の日光浴⏰、pm2:00~3:30 でした。

 

そして、忘れてはならない1枚の写真。

次の日にはこんなメニューでした。

 

黒豆枝豆ご飯

 

鶏肉の卵とじ煮

 

きのこのマヨネーズパン粉焼き

 

スパゲッティーの

リンゴサラダ

 

薩摩芋と小松菜の

味噌汁

それでもまだ少し残ったので

黒豆枝豆ときな粉のパウンドケーキを作りました。

 

これはかなり甘みが抑えられ、男性向き。

朝のパンにもいいかもしれません~

 

女性はおやつはやっぱり甘い方がいい~

戴いた黒豆枝豆、楽しく美味しく頂きました。ありがとうございました。

 

最近、いちじく・薩摩芋・安納芋・栗・・・・「食欲の秋」の話題ばっかりやん~~

でも、食べることは大事ですから!

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。