山菜「こごみ」春の味

 この二日間の寒さは何でしょう・・・若葉寒(ワカバサム)って言うのだそうです。

若葉の頃にやってくる寒さの事で、「小鳥殺し」と同様、先人の季節の言葉に納得です。

 

そんな寒い中、いつもわおんのわんこ達に鹿肉を届けて下さる猟師さんが、「これ皆でどうぞ」と山で採れたてのこごみを持ってきてくださいました。

 

 

湯がいたこごみです。

 

わらび・ぜんまい・こごみ

よく似た春の山菜ですね。

 

こごみ…可愛い響きの名前ですが、調べてみると、新芽の形が人がかがんでいる姿に似ているところからだそうです。

かがみ」が「こごみ」に??

 

植物繊維が豊富で胃腸によろしく、免疫力もアップし、ビタミンC・Kが豊富なんだそうです。

 

 

お味噌汁の具にして、皆さんでいただきました。

 

今日の昼ごはん

 

こごみの味噌汁

 

豚肉の

チンジャオロース

 

さつま芋と南瓜のサラダ

 

たくあん

 

・白米

 

ご利用者さんたち「こごみ」をご存じない方もおられ、キレイな春の色とお味を楽しまれました。

 

すこしぬるぬる感があり、とっても美味しかったです。

 

山菜のくせもなく、食べやすいお味でした。

写真では皆さんのお椀の中が見えませんが、全員が残さず召し上がられました。

「ほお~これがこごみですか?」と興味を持ってくださいました。

そして、意識して味わおうというときには、きっと脳への刺激は大きかったはず!!

「食べる楽しみ」失わない為にも、これからも口のトレーニングの歌、続けましょう~♪

 

 

女性4人、静かなお食事を楽しんでくださいました。

 

穏やかな時間が流れましたね~~

5月からわおんの調理員が交代しました。

また違ったお料理で皆さんの昼食を楽しませてくれる事と思います。ご期待くださいね!

 

 

最後にちょっとブレイク~❤

最近の「わおんのわんこ達」の一コマです。

 

 

ヴァイスは初めてです。

 

生後2か月の赤ちゃん

ワンズの人間兄のところに男の子が生まれました

 

「クンクン・・・

何だこれは?」と恐々。

 

 

 

ブラウも斉藤トレーナーとのアジ練習

 

まだ関係つくりの段階ですが、頑張っています。

 

この3人組

 

黒ラブ;メイちゃん

セントバーナード;壱郎君

英ゴールデン;ヴァイス

 

一緒にお勉強している仲間です。

手をつないでいるみたいで、可愛いでしょう?

 

ふふふ~お顔の大きさの違い、微笑ましい~

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。