Aさんのお誕生祝い

 今年も神戸ではルミナリエの灯りが、震災で亡くなった方々を鎮魂しています。

あの震災を経験した私には、祈らずにはいられない…どうぞ安らかに…

 

 さて、「わおん」の12月にお誕生日を迎えられる方はお一人、Aさんです。

寒い季節に生を受けられ、心のとっても温かい方です。

 

 

Aさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

いつもいつも、Aさんは「感謝」という言葉を口にされます。

「元気な体に生んでくれた両親に感謝、一生懸命に働いてくれた主人に感謝、私の事をいつも気にかけてくれる子供たちに感謝、人との出会いを作ってくれる介護の人に感謝」とお会いするたびに話されます。

 

私達スタッフもAさんのこの言葉を学ばせて頂き、そういう気持ちで人生を歩みたいと思うのです。

 

 これはカードゲームをしています。

 

何事にも全力投球のAさん。

そして、皆さんの気持ちをいつもひとつにまとめてくださいます。

 

これはお人柄…ということでしょうか?

 

 

♪歌かるた♪の様です。

 

題名を聞いて歌いだしのカードを取る。

 

 

 

題名が歌いだしの曲ならいいのですが、

題名とは違う言葉から歌い始める曲って

沢山あります。

なかなか思い出せなくて、ストレスフルに

なることも・・・

 

この写真は、♪夢追い酒 の様ですね。

Aさん、隣の方の歌に合わせて~~♪♪♪

 

 

「ええっとねえ・・・」

「しってるんだけどね・・・」

「サビのところなら歌えるよ」

 

様々に悩まれます(笑)

 

こんなゲームもしましたよ。

 

 

 

パターゴルフ です。

 

 

「わおん」で一番人気があり、動きのある

レクリエーションかもしれませんね。

 

ホールにボールが「ポトン」と落ちることの快感が、皆さんたまらないのでしょうか?

 

Aさんボールが中央を気持ちよく走っています。

お誕生を祝うときには、「わおん」ではいつも3時のおやつの時間を有効活用します。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs,A

 

 

心温かいAさんを皆さんが

祝福しています。

 

「おめでとう~」の声に

このポーズで「ありがとうございます」と。。。

 

そして・・・

 

深々と頭を下げられました。

 

わおん恒例、

この一年、また皆さんとここへ来られるように、頑張ります」とのことでした。

 

 

 

 

 

 

Aさんを想いながら作ったバースデイケーキ。

 

カボチャのタルト with コアラの行列 です。

 

 

 

明るいAさんのエネルギーを南瓜色で。

他の方にもAさんパワーが伝わり、楽しい気持ちになっていく…

っていうイメージで見て下さると嬉しいです❤

 

  

Aさんは歌うことも大好きです。ご自宅でも良く歌を口ずさまれているそうです。歌はその人に力を与えてくれることがあります。

歌を楽しみ、いろんな方に見守られ、これからも明るい力強いAさんでいてください。

私達わおんスタッフはAさんがご利用してくださる日を、とても楽しみにしています。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。