わおんのわんこと遊ぶ;午後編

 世界中がこんなに恐怖に陥っていても、日本の桜は落ち着いて例年の様に、美しく咲いています。「人間よ、落ち着きなさい」と言っているかのように・・・

 

不要不急の外出は控えているので、ご利用者さんの送迎の時に見る桜が、心を慰めてくれます。ご利用者さんも同じお気持ちの様でした。

 

前回、わおんのわんこと遊んでいただいた様子をお伝えいたしましたが、その日の午後にもこんな遊びをしました。

 

わんこの宝探し」です。

皆さんにはこんな風に座っていただき、ワンコの大好きなボールを隠していただきます。

この写真ではAさんがソファーの隅っこの方に、ボールを隠してらっしゃいます。

 

それぞれ隠す場所を考えていただくのですが、それがちょっと難しい。

直ぐに見つけられる場所では面白くない! かと言って難し過ぎるのも可哀そう・・・

誰がどこに隠すか、皆さん興味津々です。

 

 

このとおり!

 

Aさんが隠されたボールは、ブラウが見つけました。

 

シッポをふりふり、よく探しましたあ~

 

 

こんなややこしい所に隠したのは誰だーーー!

 

中央の白いかごの中の、黄色と青と赤のボールです。

 

 

これでも時間はかかりましたが、ヴァイスが見つけました

 

これはソファーのクッションの下に隠してありました。

 

このゲームはどちらかと言うと苦手なブラウが見つけました。

 

クッションの下なので犬には見えませんから、匂いで嗅ぎつけました。

 

 

Mさんがご自分の手押し車に隠されました。車の真ん中にボールがあるのですが、ヴァイスは部屋中を探して、やっと匂いを取り、見つけました。一生懸命でしたよ❤↓

 

 

これも誰が隠したのかしら・・・

 

 

 

これ難しい!!

 

 

籐の棚の引き出しの中・・・

ボールが咥えられるように、少し引き出しをあけてありますが・・・

 

でもヴァイスは諦めずに探し出しました。

そして皆さんは最後まで見つけ出したヴァイスに拍手を送ってくださいました。

 

 

これはどうでしょう・・・

棚の一番上の段。犬からは見えないし、他のおもちゃも置いてあるし・・・

左の写真;部屋を歩いて匂いを探しています。

中の写真;「あっ!」と気づきました。

右の写真;何とか取ろうと必死です。

そして上手く取りだし、ヴァイス良く頑張りました。

 

 

Hさんの優しさが・・・

 

ブラウ君、これは順調に見つけました。

 

玄関の椅子のお座布団の下でした。

実はこれはHさんが隠されました。

「可哀そうやから」とすぐに見つけられるようにと・・・<(_ _)>

 

 

 

こんなにやさしい笑顔で、ブラウに・・・

 

 

いつもワンコを労わってくださいます。

でもね、Hさん、ワンズは喜んでいます。

一緒に遊んでもらって、嬉しのですよ。

 

それが証拠に、2頭ともずっとしっぽをふりふり探しています。

 

 

皆さん隠し場所をいろいろ工夫されます。こんな所にも・・・

 

 

トイレ前の洗面所の下の、ごみ箱の後ろ!

 

 

ヴァイスの鼻、結構利きます。

得意そうにっ持ってきました。

 

 

ブラウも一生懸命探しました。でもこれは簡単な場面ですが、籐の棚の見えるところ。

それでも見つけたら、必ず嬉しそうに持ってきます。

 

 

では、最後に・・・

 

 

 

ボールを咥えて、

 

ヴァイスのドヤ顔!

 

 

皆さんの拍手がとっても嬉しいようです。

 

犬との触れ合いを通じて、優しさや励まし、また犬の持つ力に感動してくださったりと、笑顔と応援の表情で、皆さんは活気づいてらっしゃいました。

ブラウとヴァイス、楽しかったね! 

でも匂いを取る作業は、犬にとって頭を使うのだそうです。

頭を使うと疲れる・・・人間でも頭を使ったら疲れますよね、心地よい疲労感です。

ワンズに取りよい脳刺激でした。

 

わんこの宝探し、ご家族の皆様にも、ぜひご一緒に楽しんでいただきたいものです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三上 娘 (火曜日, 07 4月 2020 18:37)

    さわがしい世の中ですが、 ブログを見て ほっと心温まるひと時です。
    ワンちゃんたちの癒しパワーもいただいて 母の心もほぐれているのだろうなと 思います。

  • #2

    わおん (水曜日, 08 4月 2020 00:45)

    M・娘さま、コメントありがとうございます。

    本当に大変なことになってしまいました・・・いつ治まるのでしょう。
    そんなこととも知らず、ワンズは楽しく無邪気に遊びます。一生懸命に探す姿に、皆さんはエールを送ってくださいます。皆さん、ワクワクしてくださいます。
    Mさんは「うわ~負けた!!」って楽しそうで愛情たっぷりの笑顔でしたよ。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。