わおんのわんこ、復活しました。

 何度かこのブログでもお話ししておりましたが、ヴァイスの左後ろ脚の靭帯損傷と、

ブラウのやはり左後ろ脚の靭帯(これは若い頃の古傷で、完全復活していたのですが、歳とともにでてきてしまいました)、皆さんに優しいお言葉をかけていただきながら、温存療法で治療しておりました。

 

先日の診察で、ヴァイスは獣医さんからOKが出て、治療は終了しました。

ブラウは歳病?なので、脚を労わりながらこのままで彼の犬生をゆっくり送ります。

 

でもどちらもこんなに元気になっています。

そのご報告とともに、皆さんに以前と同じように遊んでもらっている様子をご覧ください。

皆さんの中に入って、納得のヴァイスです。とにかく人の近くに入たい子です。

 

 

このヴァイスの顔、

まるで歌詞幕を見て自分も歌っているかのようです。

 

 

♪音楽療法中♪

 

 

3月にヴァイスが靭帯を傷めてから、ボールキャッチの遊びは控えていましたが、解禁としました。途中に少しやってみていたのですが、上手く動けていませんでした。

 

でもこの日の動きは、元に戻ったかのようでした。

後ろ脚2本だけで飛び上がってボールをキャッチしているシーンがありますね。

痛みはもうない様ですし、しっかり力が入っています。

 

ではブラウのキャッチはどうでしょう?

ご覧の通り、やはり動きが違います。なので、写真がブレています(>_<)

後ろ脚でこの子も立ち上がっていますね。痛み止めを二日に1回飲みながらですが、とっても動きは機敏に戻りました。

 

皆さんは「うわ~早いなあ・・・」っとヴァイスとの違いを感じてらっしゃいました。

ブラウ、無理をしないで楽しくこれからの犬生活を送ろうね。だって僕、90歳だから。

 

 

 

 

ヴァイス君の手?見てください(笑)

 

何だか腕組みをして寝ているようです。

 

 

 

何かを考えながらZzzz・・・

 

 

あの早い動きがポウ(お手)

にも出ています。

 

写真では1回のお手に見えますが、これを左右の手で高速回転で「ポウーチェンジ」(お手ーおかわり)を続けられます。

これブラウ君の特技ですよ~

これはヴァイスが「フェイス」とコマンドが出たら、作るポーズです。

 

本当は顔の額に手が当たっているはずなんですが・・・

下手くそ!でも皆さんは「可愛い!💓」って。

 

実はこれは左後ろ脚のリハビリになります。

3本の脚で立つと負荷が大きくなるので筋トレです。

ヴァイスはまだ8歳なので余生を楽しむだけでなく、もう少しできることで服従訓練やダンスを一緒に楽しんでほしいと思っています。本犬も尻尾を振ってしますので、楽しい様です。そのためには動かさずに大事にしている間に落ちてしまった筋力を、取り戻さなければいけません。

 

こんな風に少し走って筋力をつけることもやっています。

こんなに4本の脚で走れるようになりました💦嬉しいです。

 

ブラウも初めのころはスキップをしたり、脚を浮かせていましたが、最近はドッグランでトラックを追いかけようとします。(もちろん止めますが!)

 

それでも大好きなディスクを、短い距離で低く投げてやると、こんなに嬉しそうです。

ボールもディスクも若い頃の様な力強さはありませんが、それでも今のブラウが一番楽しい事のようです。表情が生き生きして、目を輝かせます。

 

まだまだブラウ君、カッコいいよ💓

 

 

ブラウ君の意外な一面。

 

若い女性が大好きです。

それも可愛い女性が好きです。

 

この二人の女性。。。

うちのお嫁ちゃんとその妹。

ちゃっかり若い方にいってます(笑)

 

 

 

 

ブラウ君、こんなに甘えちゃってます。

 

可愛くて若い女の子!!

もう嬉しくって、僕、立ってられません💓

 

 

ブラウ・・・

 

さすがにこの女の子は若すぎるわ…

 

この男…あんまり好かんけど、ガマンしとこ!

 

 

 

 

 

ヴァイスは本当に人間には老若男女を問わず、優しい子です。

 

 

3歳の子と遊んでいて、その子が持っていたおやつをもらっているようです。

 

 

 

その子が高いところから

降りるのを「大丈夫かな」って見ています。

 

 

それぞれ違った個性を持つこの2頭、元気になってくれて本当に良かったです。

まだまだ元気で「わおん」の中でも皆さんのお相手を、楽しんでほしいと思っています。

今の課題は、ダイエットです((+_+))

運動を制限していたので、可愛そうに思いおやつを・・・

運動しないんだからっと思って、ご飯も減らしたのですが。。。

 

ヴァイスは28kg➡30kg   ブラウは16kg➡19kg  (>_<)

どちらも、マイナス2kgしなくてはいけません。

目下取り組み中・・・心を鬼にして頑張っています。

体重を減らさないと脚への負担が大きいので、獣医さんにしっかり言われています。

人間でも「食べて!」とは言いやすいですが、「食べるな!」とは言いずらいですよね。

 

でも頑張ります!(私が)

 

わおんのわんこ、元気に復活しました!

お見舞いやご心配頂きまして、ありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (土曜日, 18 9月 2021 10:28)

    何時もお世話になり有り難うございます。ヴァイス君、ブラウ君の復活本当に良かったです!色々な様子を見させて貰い素晴らしい動き、優しい眼差し、ヴァイス君の�も可愛いですよね。ブラウ君、古傷が痛むのかな〜人間も一緒ですね昔傷めた所が歳を重ねる度に痛みますよね!お大事にして下さいね。無理の無い様にいつまでも利用者さんのアイドルでいてください。

  • #2

    わおん (土曜日, 18 9月 2021 15:37)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    ブラウ・ヴァイスへお気持ちを寄せていただき、ありがとうございます。
    3本脚で歩き始めたときは、やはり飼い主としてこの子たちに申し訳なく、涙が出ました。お陰様で整形専門の獣医さんに診ていただくことができ、ここまで回復できました。「わおん」の皆さんもこの子たちが歩くたびに、「足が痛いんやなあ」「かわいそうに」「ここに座っときよ」と、お心を寄せてくださっていました。
    少しずつ活動開始しますね。

  • #3

    利用者家族 (水曜日, 22 9月 2021 18:50)

    日頃は母が大変お世話になっています。
    少し秋らしくなったかと思えば、日中は真夏日になったりしますが、やはり季節は巡り、草むらからは虫の音色が聞こえますね。

    わおんのアイドル犬ヴァイスくん、ブラウくん元気になり良かったです。
    母が
    「私の足元に来て寝たりするのが可愛い!離れないんやで?」と嬉しい話をしてくれます。
    靭帯断裂の経験していますから、痛みの辛さは分かります�
    ワンコは何も言わなくても痛かったと思います…
    現状維持を保ちいつまでも元気に、わおんの利用者さんやママさんかぞくの癒し担当頑張ってください��
    お疲れ様
    スタッフの皆様もどうぞご自愛下さいませ

  • #4

    わおん (金曜日, 24 9月 2021 17:59)

    利用者家族さん、コメントありがとうございます。

    せっかく入れてくださっていたコメントに気付かず、大変失礼いたしました。
    良い気候になりましたが、一日の温度差に何を着ればいいのやら・・・と迷いますね。
    わおんのワンコ達への優しいお言葉、ありがとうございます。
    靭帯断裂・・・、本当に人間なら悲鳴を上げていると思います。
    よくヴァイスは絶えたと思いますし、ブラウも古傷と上手く付き合ってくれています。
    皆さんの足元でゴロンと寝転ぶのはヴァイスです、重たいんです(笑)
    今日はこの方の足元!っと決めるようですが、何を思っているのでしょうね?
    大きなワンコを触るのはちょっと恐いかな…と思われる方も、わおんのワンコで楽しんでくださっています。
    いつまでも皆さんに愛されるわんこ達で…と私も願っております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。