ブラウ君の誕生日お祝い

 皆さま、ご無沙汰してしまって申し訳なく思っております。

その間も、沢山の方々がブログやホームページをご訪問くださっていて、本当に感謝です。

 

 すっかり春らしくなり、あの大雪からこの晴天まで、あっという間の気候の移り変わりでした。蝋梅に喜び、今は白梅紅梅がとってもきれいですね。

この春に心躍り、どこへお出かけしようかしら・・・と思いますが、まだやはりお出かけは控えた方がよさそうですね。もう少しコロナ感染にご注意ください。

 

お陰様で「わおん」のご利用者様からは誰一人コロナ感染者は出ておらず、ご家族様の健康管理の賜物と存じます。

またわおんからのコロナ感染対策に快くご協力くださいまして、ありがとうございます。

 

 

さて、ヴァイス君に続き、3月15日はブラウ君の13回目のお誕生日でした。

 

 

HAPPY

 

13TH

 

BIRTHDAY

 

to

 

BLAU!!

 

 

ブラウはボーダーコリーという牧羊犬で、イヌの中では頭の良い犬種と言われています。

 

今はもう引退しましたが、9歳までアジリティー(犬の障害物競走)という競技を走っていました。1等賞も取っているのですよ!

でも今は13歳、人間でいえば95歳くらいだそうです。ゆっくりのんびり過ごしていますが、やはり走ることは大好きです。

 

わおんのドッグランを

 

こんな風に楽しそうに

 

走っています。

 

 

でも実はこれ・・・

ブラウ的には競争してるんですよ。

 

 

トラックが来るのを待って、

 

ちょっとフライング気味で

スタートします(笑)

 

 

これもトラックです。

 

絶対大きな車と競争します。

 

トラックの中にはブラウの事を覚えて下さっている運転手さんもあり、クラクションであおってくださるんですよ。

13歳にしては元気な方だと思います。少し後左脚が弱っていますが、こんなに走れますから、この体力を維持させたいと思っています。

 

そんなブラウのお誕生日を、わおんの皆さんに祝っていただきました。

あいにく、コロナワクチンの注射の方や入院中の方が重なり、この日は6名のご利用者さんでしたが、皆さん「おめでとう!」とお声をかけて下さっています。

 

 

ヴァイスも一緒に、

ブラウのお誕生日を祝いました。

 

でもまるで自分の誕生日の様な顔してます(>_<)

 

 

ブラウ君早く食べたくて、舌がペロリとでました。

ガマンしているブラウとヴァイスに、皆さんから拍手を頂きましたよ。

「お利口さんね」って。。。でもブラウ、ちょっとフライングしました( ;∀;)

 

今年はこんなケーキにしました。

 

お砂糖抜きのパウンドケーキを焼き、イチゴ・ブロッコリー・ニンジン・チーズで飾っています。

骨型のクッキーも乗せました。

 

 

皆さんにも全く同じ材料で、スポンジには甘みがありますが、こんな風に作りました。

 

わんこと同じものを食べるなんて・・・?

 

でも皆さんも何一つ残さず、召し上がってくださいました。

 

わんこのお昼ご飯の様子は撮れなかったのですが、皆さんのお昼はこんな感じで・・・

 

 

お食事中「こっち向いて~」

なんて、ごめんなさい。

 

静かに召し上がってくださいました。

 

 

 

一つのテーブルでも良かったのですが、コロナ感染を考えて、テーブルは分けて広く使っていただきました。

 

🍴鶏肉の葱ハンバーグ

 

🍴だし巻き卵のきのこあんかけ

 

🍴大根と胡瓜の胡麻酢和え

 

🍴具だくさん味噌汁

 

🍴白米

 

 

お昼ごはんが終わって、静かな(動かない)レクリエーションの時間。

ブラウの誕生日と言うことで、「犬の絵合わせ」です。

さて、この12枚の写真の中で、ブラウ君を2枚揃えて下さって方はどなたでしょう?

 

 

この方、Uさんでした。

 

この絵はボーダーコリーですね。

 

 

 

僕を当ててくれてありがとう!!

           by BLAU

 

 

ブラウ君はちょっと気難しいところがあって、その上に歳を取り頑固さもでてきて(人間と一緒ですね(^_-)-☆)、皆さんといつでも一緒に遊んでいるわけではありません。

運動神経はヴァイスよりいいので、少し前まではボールキャッチやディスクキャッチのお相手をしていたのですが、最近は登場することが少なくなりました。

 

 

 

それでもお雛祭りのゲームには、

この子たち並んで遊びました。

 

 

 

下の写真はボールキャッチに参加しています。

   ↓ ↓

キャッチの動きは鈍くなりましたが、雪の降ったころにはこんなに喜びましたよ。

~🎵犬は喜び庭駆け回り🎵~ってね、半分本当、半分嘘!!

来る日も来る日も「大雪」が続いた日、ドアを開けて雪を見たら「もういいです」って家の中に戻ってしまいました(笑)

 

 

やはり、こちらの方がいいみたいです。

 

だって笑顔ですから(^^♪

 

 

ブラウのお誕生日に近い日に、どこかへお散歩に連れて行ってやろうと思い、コロナも恐いのでこんなところへ出かけました。

 

 

少し曇っていましたが、暖かく気持ちよかったです。

 

後ろは鴨池なんです。

 

池の周りを1時間ほど、

ゆっくり歩きました。

 

ヴァイスはゴールデンレトリバーなので、撃ち落された鳥を回収することがお仕事の犬です。

 

きっと本能が呼び起されたのでしょう。

鴨さんたちを捕まえたくて、うずうずしてました。

 

泳げるのでいつでも池に飛び込めるのです💦

 

 

ブラウも鴨を見たのは初めてだったので、

興味津々でした。

 

でも捕まえる気持ちはないみたいです。

 

 

この二人がこんな笑顔になってくれて、

 

ここまで来てよかった💓と満足の母です

 

ブラウはヴァイスの様にいつでも人の傍にいたい子ではありません。

自分一人の時間も大切にしている子です。

そこが頭の良さ何でしょうか?人にちやほやされることは、あまり好みませんが、この人と一緒にいたら絶対面白い!とわかっらた、その人を受け入れついて歩きます。

 

そんなちょっと遣り難さもある子ですが、13歳、元気に迎えてくれたことは母としてとても嬉しいです。

そしてとてもシャープな顔です。男前のブラウでいつまでもいてね💓

赤のよく似合う子です。ママの永遠の王子様~

 

さっきディスクを投げたら、上手くキャッチしました。まだまだイケルね~

来年のお誕生日も、今のブラウのままで迎えてほしいです。

 

皆さん、ヴァイス同様、どうぞお声をかけてやってくださいね。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (金曜日, 18 3月 2022 18:01)

    何時もお世話になりありがとうございます。ブラウ君13回目のお誕生日おめでとうございます。トラックと競走凄いですねケーキもカラフルで元気の出そうなケーキですね。早く食べたくてもちゃんと待ってますね。賢いですね。凛々しいブラウ君とふぁっと優しいヴァイス君、何時までも元気で仲良しで利用者さんを癒やして下さいね。わおんさんの様子を見させていただきありがとうございます。

  • #2

    わおん (土曜日, 19 3月 2022 04:38)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    ブラウへお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。
    ちょっとブラウの表情が怖いと言われる方もおられますが、私には「あばたもえくぼ」です(笑) 
    ブラウとヴァイス2頭で「わおんのわんこ」ですので、頑張ってほしいと思います。
    2頭の姿をご覧になるだけで、皆さん微笑がこぼれてらっしゃいます。
    お母上様は「これこれ、わんこちゃん」と優しく呼んで下さいます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。