お盆のころ、Sさんのお誕生お祝い会

 連日の猛暑でしたが、お盆の声を聴くと少し涼風を感じられるような気がします。

それでも日中の温度は高く、ましてや阪神間の気温は朝来どころではありません。

その中で高校野球が行われ、技術もさることながら、あの体力と精神力に感動しますね。

 

そんな真夏に、この世に生を受けられたSさんのお誕生を、わおんの皆さんでお祝いさせていただきました。

 

 

Sさん、

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

「わおん」をご利用いただくようになってから、何回入退院を繰り返されたでしょうか?

そのたびにお写真のように、完全復活されます。素晴らしいです!!

 

この度も体調も回復され、以前のSさんへと復活劇を拝見させていただきました。

お誕生日をお祝いさせていただくとともに、ご回復も重ねてお喜び申し上げます。

 

「わおんの歌姫」と私は呼ばせていただいておりますが、お声も美しい響きを取り戻されています。(時々、わざとだみ声で歌いだされることがあり、周りはびっくりしますが)

 

 

全体の音楽療法では、

歌うことが大好きなので、

大きな楽器はお好みではなく、

 

軽くリズムを入れるほうが、

お好すきなようです。

 

いつになったらこのマスクを外して、思いっきり歌えるでしょうね・・・

まだまだ猛威を振るっているコロナです。「わおん」でもしっかりマスクは着用していただいております(;´∀`)

 

午後のテーブルゲームは「バランスタワー」で、皆さんこの緊張感と失敗したときの解放感を、スリル満点で楽しまれます。

そして、体を使った午後のレクリエーション、Sさんご希望でしょうか?

 

 

「缶コロゲーム」

 

投げ方によっては、缶がころころ転がって

しまいます。

 

缶とボードの色が合うと、得点アップ!

缶が立って止まると、3倍!!

 

 

技術と運が試されます(笑)

 

 

缶を投げ終わって、この表情です。

 

 

このTシャツは毎年Sさんのお誕生のプレゼントに、お孫さんが絵を描いて、贈られるそうです。

 

幼稚園ぐらいの時の絵と、最近の絵ではずいぶん違い、お孫さんの成長も楽しみにされています。

 

「本当に、いい子なのよ」とお孫さんのことを仰います。

 

さあ、3時です。いつものようにお祝い会を始めましょう!

 

 

 

 

皆さんから祝福の拍手を戴かれ、

笑顔で応えられていますが・・・

 

「おめでとう~🎉」

 

「ありがとう!」

 

 

 

ところが・・・

 

あれれれ・・・

 

 

両手で涙を・・・

 

ケーキを切り分け、もう一度「おめでとう」

 

 

 

この一年、どんな年にしたいと思ってらっしゃいますか?とお尋ねすると。。。

 

「皆さんが元気な一年になればいいと思います」とのこと。

 

 

皆さんから再び拍手を贈られ、

ちょっと苦笑いでしょうか?

 

素晴らしいお答えを戴き、ありがとうございます。流石、Sさんです。

 

 

 

 

お祝い気分はここまで、皆さん召し上がりだされたら、もう一生懸命でした。

大きなスポンジケーキです。けっこうカロリーはあるかと・・・

それを皆さん、ペロリ!でした(笑)

 

酷暑が続いた今年の夏、お盆が過ぎれば少し落ち着いて、秋の気配を感じられるのでしょうか?

皆さん、お盆のご用事もお忙しかったことと存じます。

また落ち着いて、8月後半を「わおん」でお楽しみいただければ幸いに存じます。

 

まだまだ、マスク・手洗い・うがい、そして水分補給を忘れずに、お健やかにお過ごしください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田一明 (木曜日, 18 8月 2022 07:06)

    皆様のお陰により、89歳の誕生日を迎えることができました。有難うございました。
    2017年の入苑以来スタッフの皆様にはお世話様バカリかけています。
    音楽療法の効果があり、歌好きの万千子様には元気のわおんが元気の源です。

  • #2

    わおん (木曜日, 18 8月 2022 16:02)

    柴田一明さん、コメントありがとうございます。

    万千子様には歌う場面が何よりのお薬の様ですね。
    音楽は人の体も心も、回復させてくれます。これからも万千子様がご家族や音楽に守られて、お元気にお過ごしくださることをお祈りしつつ、一緒に歌いたいと思います。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。