KさんのHAPPY BIRTHDAY!

 秋が進んでまいりましたね。今年の夏はことのほか暑かったので、秋晴れの心地よさがとっても嬉しいです。でもいい季節は短くて、寒くなってきますよ~~~

今年は雪が多いとか?どうなんでしょう・・・?適量の雪を期待したいところです⛄

 

お誕生のお祝いが遅れてしまい、月が変わってしまったのですが・・・

Kさんのお誕生をわおんご利用の皆さんで、お祝いさせていただきました。

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.K

 

 

とてもとてもお優しい雰囲気の女性です。

今年の夏は暑かったので、すこーし夏バテを経験され、最近お元気に復活されました。

 

夏バテは誰でもあることです。

わおんの皆さんやスタッフのエネルギーを、分けてもらってくださいね。

 

その筆頭に、ヴァイス君が「おばたーん」と行きました。

朝のテーブルで、広告を使ってくず入れを折って下さっていました。

そうしたら、「おばたん、何を作ってるの?」って寄っていきました。

そして、上の写真、二人でハイポーズ!📸です。

 

Kさんの写真を撮っていたら、「私もヴァイス君と撮って~」って皆さんが💓

ヴァイス君、人気者w~🐕

 

 

指と頭の体操を終えて、今度はボールで運動です。

コロナの中でフレイルとよく耳にします。

「わおん」ではこの3年、特に運動を多く取り入れ、フレイルにならないように心がけて参りました。

ボールを高く放り投げたり、毬つきのようにしたり、放り投げながら左右の手に持ち替えたり、様々に手も使います。

 

 

右;Kさん

左;Hさん

 

タイミングがピッタリです。

 

♪村祭り を歌いながら、リズムに合わせていますので、

お二人は正確なリズムで進行されています。

 

 

音楽の場面です。

皆さん子供のころ歌ったこの曲、覚えてらっしゃいますよね?

 

 

今も実在するお寺で、

東京にあるそうです。

 

愉快な和尚さんです。

 

 

皆で楽器を入れてユーモラスに歌いました。

誰がどの楽器を選択されたでしょう~~~♪

わおんでは「どれでもいいわ~」「余ったやつ」というのはご法度で、「選ぶ」ことを大切にしています。

それぞれ、お好みの楽器で演奏しながら歌います。

楽器の手元が止まってしまったり、楽器に夢中で歌えなかったり・・・あるある音楽療法です。

 

確かに忙しいですよね。

 

歌詞幕は見たいし、リズムは考えたいし、

伴奏に合わせた速さも考えないといけません。

その上、ご自分の楽器の音量は?

一番きれいな響きの出し方は?

 

はい、皆さん必死です( `ー´)ノ

 

この日の主役、Kさんはアゴゴを演奏。

 

木製の楽器で左右の筒の様なものを叩くと音の高さが違い、愉快な雰囲気に。。。

 

 

とっても楽し気な音楽が表現されていました。綺麗に響いています。

 

そして歌詞もしっかり!!

 

 

朝来市にも「狸」はたくさんいるようですね。

 

いえ、本当の動物の狸ですよ!

「狸おやじ」と違いますよ~~

 

 

私は狸は信楽焼の狸がいいな~

この日は沢山秋の曲を歌おう!と考え、こんな曲を準備しました。

 

♪旅の夜風・・・映画の題名は? 「愛染かつら」とやっと答えが出ました。

♪故郷の空・・・兄弟と書いて「はらから」と明治には読んだんだそうですよ。

♪夕焼けとんび・「おいら」と「兄ちゃん」は兄弟ね!と理解。

♪赤とんぼ・・・三木露風や生家の写真を見て、「龍野の人やよ」とお一人が発言。

 

 

頭の体操をして、体を動かして、歌って、楽器演奏して、、、そりゃあお腹が空きます。

 

 

🍴ハマチの照り焼き

 

🍴大根と厚揚げの煮物

 

🍴小松菜のしらす和え

 

🍴キャベツのかきたま汁

 

🍴さつまいもご飯

秋満載のメニューに皆さん舌つづみでした💓

このサツマイモは、スタッフのお宅で採れたものを、この日に届けてくれました。

ありがとう~(^^♪

食欲の秋!嬉しい光景です🍴

医食同源ですもの、食べましょう!夏バテ気味だった方も、食べましょう~🍴

 

 

さあ、午後には気持ちを切り替えて、こんなカードゲームをKさんはご希望でした。

昭和の芸能人の写真合わせカードゲームです。

ご自分のファンだった方が出たら、ちょっと嬉しいものです。

 

 

また動きのあるゲームでは、力はそんなに要らないけれど、コントロールがモノを言いますね。カップにポン!ゲームです。

 

 

さあ!3時のおやつはお祝い会です。

もう一度!

 

 

Kさん

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

 

 

皆さん、拍手でお祝いです。

「おめでとうございます」と口々に。大人になってからできた「わおん」のお仲間です。

同時代を生きてこられ、お話も弾みますね。

 

この一年の目標をお尋ねすると…

 

体力が落ちてしまって…

そこを回復し、わおんの皆さんと楽しく過ごす時間を持ちたいです

…とのこと。

 

一緒に楽しく過ごしましょう。

私たちスタッフも、お仲間に入れて下さいm(_ _)m

 

 

 

まだ冷たいものが口当たり良く、調理員が作ったのは💓

 

オレンジの🍮プリン でした。

 

写真が無いのですが、たくさん並べると

可愛いでしたよ。

お祝いの後、聞こえてきた会話の中に、「うわ~女性の鏡!」というスタッフの声。

Kさんは編み物、洋裁、お料理が大好きなんだそうです。

この日のスカーフもご自分の手編みだそうです。素敵でよくお似合いですね。

 

本当に物静かで優しく、「女性の鏡」です。

秋に向かっていき、過ごしやすい日になっていくでしょう。

わおんのお仲間と、ここで楽しいひと時をお過ごしいただけるように、スタッフも心を込めてお出迎えさせていただきます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。