少し早めのOさんのお誕生会

 本当に1月は早いですね・・・

もうあと10日で2月ですものね。でも大寒ですもの、寒いはずです⛄

 

そんな寒さの…極寒にお生まれになった0さんの、少し早いのですがお誕生日をお祝いさせていただきました。

 

 

Oさん、

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

 

この日はお洋服を黒で統一され、金ボタンでした。

てっきりお誕生席を意識してかと思いきや、「えっ?私の誕生日?」って、全然そんなことは装いには関係なかったようです。

そんな素朴な「お母ちゃん」の様な方です。

 

 

この日はこのカードゲームにずば抜けた才能を発揮され、何枚も何枚も獲得されました。これは想像する力が必要です。

「冬の絵合わせ」なのですが、単純に同じ絵を合わせるのは記憶力で勝負! 

ところがこれは読み手が出したカード、それに関係するものを考えてとります。

下の4枚の写真、真剣に様々に考えて、取り組んでくださっています。

 

 

何か好きなゲームは無いですか?とお尋ねしても、「何でもやらしてもらうで!」とのお返事でした。それもそのはず、いつもどんなゲームでもとても一生懸命に取り組んでくださり、良い得点をあげられます。

どんな場面でも楽しめるって、やはりこの方の生き方なんだな・・・と感じていました。

 

 

 

雪だるまを倒せ~

  ボーリング

 

後ろの3連の雪だるまくんを倒すと、3倍だそうです。

 

横の雪だるまちゃんは応援団で、得点にならないとか・・・

この雪だるまさんたちの顔を描いてくださったのは、かなり前になりますが、「わおん」のご利用者さん達で、スタッフは誰がどのお顔を描かれたか覚えています。

懐かしいな・・・今もご利用の方もおられますし、亡くなられた方もいらっしゃいます。

この雪だるまを見るたびに、思い出します・・・💙

 

ゲームはこんな風に始まりました。

何とOさん、全部のピンを倒されました。ついでに3連の⛄くんも倒れていますよ。

最高のパフォーマンスをご覧ください!

皆さんも頑張って下さったのですよ。でも欲と二人連れ(笑)の方は考えすぎて・・・

この日は寒さ故、風邪気味なのか意欲が出ない方もおられ、お写真が少ないですが、応援には皆さん参加してくださっていましたね、ありがとうございます。

 

結果は言わずと知れた・・・(*'▽') 優勝はOさんでした。

っていうか、周りの方は「この日が何の日か」わきまえての事かもしれませんねっ💓

 

 

そしていつもの如く、3時のお誕生日を祝う会です。

 

やっと笑顔に

 

あらためて

 

お誕生日

おめでとう

ございます!

 

 

 

「わおん」恒例、♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~♪

 

「この一年をどんな年にしたいと思ってらっしゃいますか?」とお尋ねすると、

 

「ここへ来るんが一番の楽しみや!続いて来さしてもらいたい」と。

 

何と嬉しいお言葉💛

 

 

スタッフも思わず嬉しくって涙がこぼれそうでした。

 

ご本人も「祝ってもらって、ありがとう、嬉しい!」と涙目に…

 

 

Oさんのバースデイケーキは

イチゴのロールケーキ です。

 

季節のお花、蝋梅を添えています。

 

ロールしているスポンジの部分を、シフォンケーキの様に焼いてみました。

とってもふんわり焼き上がり、皆さんに「美味しいわ~🍰」って褒めていただき、この日もケーキ班はほっとしました。

皆さんの召し上がっりぷりをご覧くださいね~ 写真取れなかった方、ごめんなさい。

すこーし足腰は弱ってきたな…と思ってらっしゃるOさんですが、一人で買い物にも歩いて行かれますし、身の回りのことはご自分でされます。ご家族と共にOさんの出来ることをしながら、猫ちゃんを可愛がりつつ生活されているお姿を拝見すると、とっても微笑ましく感じます。

最近のわおんではフレイル予防、筋力強化を特別に頑張っていますので、どうぞ「わおん」で転倒予防に取り組んでいただき、今の生活が長く続くように私たちスタッフもお手伝いさせていただきます!!

 

HAPPY BIRTHDAY Mrs.O~

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。