Nさん、大雪の日のハピバ!

 いや~降りましたね! 大雪でした。

皆さん被害や災害はございませんでしたか?

 

わおんのわんこと筆者は、コロナでもないのに二日間自宅待機となりました。。。。。

ワンコのお家は山の上にあるので、下山できず・・・

 

 

Nさんがお生まれになった日も、ちょうどこんな大雪だったと伺っております。

お父上様がその雪に因んだお名前を命名されたそうです。 素敵なお話でしょう?

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

Nさんはとっても悔しがり屋さんです(笑)

何に悔しいかと申しますと、ご自分の失敗にご自分で悔しく、ご自分で激怒?されます。

「何でできへんのや!」ポカッ!って頭を叩いて(>_<) 

その気持ちがあるから向上されるのですね

 

体格はスモールサイズですが心はラージサイズ、涙もろくて笑顔がチャーミングで、他の方への気配りも忘れない女性です。

何より素敵な事は、他者のことをとやかく仰らない事、いつも筆者はそう感じます。

歌が大好き、歌謡曲から音楽療法士も知らない昔のわらべ歌まで、幅広く歌われます。

 

 

 

そして、こんな風に動物も大好きです。

 

いつもヴァイスの頭をお顔を耳を、優しく撫でてくださいます。

 

ヴァイスもうっと~りします。

後ろでブラウが「あいつだけ…」みたいにスネテおります。

 

ブラウはあまり誰にでも触られることは好きではない子なのでね。

でもヴァイスが可愛がってもらってたら、羨ましい・・・嫌な性格!(>_<)

そんなNさんのご様子をお伝えいたしますと・・・・

 

最近「わおん」が力を入れております機能訓練やフレイル防止対策、また空間認知力維持の取り組みに、看護師とともにこんなに一生懸命に参加されます。 完璧です!

 

 

お食事もこのとおり!

好き嫌いなく、よく召し上がってくださいます。

皆さんも「うわ~おでんやわ」とよく召し上がってくださいました。

一番人気はお大根でした~ 実は前日昼ごろから煮込んでいました(*^^)v

 

おでん 七種類

 

岩津葱のバタポン

 

大根と柚子のお漬物

 

舞茸とえのきと葱天かすの

 味噌汁

 

♡白米

そして、午後の取り組みもこのとおり!

 

 

大きめのトランプで

「ババヌキ」です。

 

 

相手が取りやすいように、カードを綺麗に持ってくださっているでしょう。

 

意地悪な方は(>_<)

取りにくいようにぐちゃぐちゃに持ちます。

 

 

 

あちゃ=====

 

そんな手の内やったんですか・・・

 

 

「ババは私だけでええのに」って大笑い。

ユーモアたっぷりです。

でもそんなこと言ったら、ババがあるってばれちゃいますよ(^。^)y-.。o○

 

 

 

こちらは、「7ならべ」です。

 

ご覧のとおり、こちらでは優勝!!!

 

 

マスクがなければ素敵な笑顔なのにね~

 

 

 

そしてこちらのゲームでは・・・

 

 

お手玉を投げて

ダーツのように

得点を競います。

 

 

所々、スタッフの愛情でしょうか、ラッキーゾーンが作ってあります。

何で真ん中の100点は、そんなに小さいのよ~~~(>_<)

いつも感じるのですが、こうして皆さんの写真を並べると、それぞれにご自分の体を生かした投げ方や、意欲や狙い目が見えて、とっても頑張ってくださっているな~~(*^^)v

 

この日は風邪ひかれた方や入院中の方、体調が戻らない方など、約半数のかたの参加で少し寂しかったのですが、なかなか伯仲したゲームになりました。

 

でも…皆さん、この日は何の日かスタッフが言ってるでしょう?

皆さんの中には「忖度」という言葉は無いようでした(笑) 

それでこそ、真のおつきあいですよねっ!!!!!それでいい、それでいい<(_ _)>

 

そして、いつものごとく、3時のTea Time にお誕生を祝う会です。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.N!

 

 

 

♪HAPPY BIRTHDAY to YOU を歌い終わると

思わずNさん、嬉しくってこんなポーズを♡

本当に素直にお気持ちを表現してくださいました。

 

笑顔があふれんばかりのお気持ちを表わしていますね。

 

 

 

その後、こんな表情に。

 

ありがとう、嬉しいですと今度は涙があふれました。

 

「来年のお誕生日まで、どんな一年を送りたいですか?」とお尋ねすると…

 

「いつもどおり、今と同じ生活を送りたいです」と

お話してくださいました。

 

「私は幸せ者やわ~

 世界一や!!」って。

 

皆さんももらい泣きです。

 

 

こんなに心のこもった「ありがとう」を仰っていただけるとは・・・

 

スタッフも嬉しかったです。

 

 

Nさんが来年のお誕生日も「わおん」の皆さんとともに、ここで今のままでお迎えになれるように、私たちもお手伝いさせてくださいね。

食べるとなると、先ほどの涙はどこへやら・・・

 

因みに、イチゴは最後にお召し上がりでした。

 

この時、話題になったのですよ。

大好きなイチゴは初めに食べるか?

最後に食べるか?

 

Nさんのバースデイケーキ

 

「雪」を表現したかったので、

ガトーショコラ にパウダーシュガーで。

 

大雪の日に生まれたNさんなので・・・

 

これからもご家族の支えに感謝されつつ、お元気に何にでも前向きに取り組むNさんでいてくださいね。

わおんスタッフも応援させて頂きます。

そしてそのユーモアは失わないで下さいよ、スタッフはパフォーマンスを待っています

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。