メリークリスマス!

 Xmasはあまりお馴染みのない方もいらっしゃるようですが、何でも楽しくやっちゃいましょー!(*'▽')的なノリで、皆さんの出来ることをXmas風に提供させて頂きました。

 

朝の音楽療法では・・・

 

 

赤鼻の

   トナカイ

 

トナカイにひかれたそりに、サンタさんが乗って登場でした。

 

 

1頭黒いお鼻の

 白い犬~♪が引いております。

皆さんには軽快にジングルベルとアゴゴで、リズムを入れて頂きました。

リズムを体から出すと、とても気持ちが明るくなりますね。

「うわ~楽しいわ~」というご利用者さんのお声でした。

 

ヴァイス君、ちょっと見世物にされてご立腹気味です💦

 

 

皆さんの前から写真を撮るとこんな感じです。

 

 

やはりヴァイスは、

「僕はトナカイじゃないでちーーー」ってな(>_<)顔をしてます。

 

 

リズム表現は心をウキウキさせてくれます。

表情が分かるように、こんな写真も撮ってみました。

 

 

もっと表情が分かれば・・・これで如何でしょう?

そして♪聖夜 では手話を入れて歌いました。

なかなか皆さん手話は覚えられなかったのですが、耳の不自由な方の努力とご苦労を感じることが出来ましたね。

 

そして、昼食は皆が楽しみにしていましたよ~~🍴戸田調理員、頑張って準備しました。

🍴煮込みハンバーグ

 

🍴カボチャのキッシュ

 

🍴グリーンサラダ

 

🍴白菜とベーコンのシチュー

 

🍴白米(写真には写っていませんが…)

Xmasの雰囲気満載で、頑張ってくれました。

皆さんも「うわ~凄いご馳走!」「可愛いね~💗」と、ご覧になってまず目で楽しまれました。

お星さまはチーズで、リボン🎀…胡瓜でリボン!!とはこの発想は流石ですね~

 

 

そして召し上がって頂くと、「美味しいわ~」「これどうやってつくってあるの?」と、皆さん舌で楽しんでくださいました。

「これ美味しいからもう一つ下さい」って・・・「ごめんなさい、もうなくって…」

 

食欲があり、そのお味が楽しめる、そのお元気さがとっても嬉しいスタッフでした。

全員完食、そして早い早い!

「ゆっくり召し上がらないと、のどにつかえますよ!」と申し上げているのに、あっという間でした。

 

午後にはXmasバージョンで、トナカイと🎅の電飾を見ながら、こんなゲームを楽しんで頂きました。

いつものストラックアウトとはちょっと計算が違います。

サンタさんのお皿が重要なんです!(笑)🎅

 

Xmasに因んで、12月に入ってからは、少しイエス様の事を話しました。

イエスキリストが馬小屋でお生まれになった経緯も話すと、「へ~そうやったん」と神妙に聞き入って下さった女性のご利用者さん。

やはり出産を経験している女性は、あの生みの苦しみを一人で馬小屋で・・・「私なら無理!」って仰っていました。

マリア様の尊さが伺えますね。

 

 

あるご利用者さん(80歳)が「わおんでのXmas、楽しかったわ~」と言って下さり、隣に座っておられた90歳代のご利用者さんに、「来年も絶対一緒にわおんでクリスマスしような!指切り!!」と話して下さっていました。

本当に嬉しい一瞬でした。

こんな風にわおんでの絆を作って下さるなんて、思いもよらないお話でした。

 

来年もぜひご一緒に今の健康を維持しつつ、「わおん」での一時をお楽しみください。

 

皆さんの上に神様の祝福がありますように・・・🎄メリークリスマス❣

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。