薔薇にかこまれた午後

梅雨の晴れ間の午後に、「姫路ばら園」へおじゃましました。

朝から皆さん「ばら園!ばら園!!」と興奮気味です。

到着するとゲートからばら達の出迎えを受け、皆さんは車の中でも歓声を上げてらっしゃいます。まるで少女の様・・・❤

園内にはイングリッシュローズ・オールドローズや野バラなど、どの花も「私はここよ!」と言っているように、咲いていました。

ゆっくり時間をかけて、一輪ずつ鑑賞させていただき、あちこちに置かれたベンチやテーブル・チェアーに触れて、「まるでヨーロッパにいるみたい~」とご利用者さんたちの頬もばら色です。

ふと曲がった小径からマリア様像が現れ、思わず「アーメン!」

 

 

 

N様;「バラは女性だけのものではありませんよ。男性だったって大好きです」と丁寧に鑑賞されました。

 

 

I様;バラに囲まれた見返り美人風なポーズ。深紅のバラ苗を購入されました。情熱的~!!

 

A様;「薔薇の名前がこんがらがっちゃうのよ~」と、写真とメモとパンフで、頑張ってらっしゃいます。一番歩行距離が長かったですね(^^)/

 

 

I様;ご家族へのお土産をあれこれ悩んで選んでらっしゃいましたね。きっと今夜はばらの話題とあのカップでTEA TIMEでしょうか?

 

M様;一輪一輪に話しかけるように、そっと両手で包んでみたり!純白とほのかにピンク色のばらと迷いに迷って、ほのかなピンクの苗を購入されました。

 

S様;この表情です!薄紫のバラの苗を購入され、「春と秋にお花を楽しめるの~」と嬉しそうに話して下さいました。

ヴァイス君、ここへも一緒に行きました。

お花をかじりそうになり、おっとっとっと・・・<`~´>

でも他のお客様にも話しかけて頂き、「お利口ですね」って~

「てへっ!」僕、嬉ちいでしゅ~ハアハア

 

ばら園の方々にも快く迎えていただき、ありがとうございました。

早速ブログに「わおんのわんこ」をアップして頂いています。

http://www.himejibaraen.com

 

こちらのばら園を始められたお気持ちを知り、心が揺れました。

とっても素晴らしい取り組みに感動いたしております。

 

下のフォトギャラリーに美しいバラ達の中で、「わおんスタッフBEST6」をアップさせていただきます。

 

写真を撮り忘れるくらい感動的なお味と香りの「ばらの紅茶」、それにバラのジャムを木陰で楽しませていただきました。

素敵なカップで頂き、老若男女、皆とっても幸せな気分で帰路につきました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    姫路ばら園 ブログ担当 (月曜日, 16 6月 2014 23:34)

    わおん様☆
    本日は遠い所までお越し頂き、どうもありがとうございました(*^-^*)
    既に満開を過ぎてしまったにもかかわらず、利用者様から綺麗だね〜ありがとう〜と何度もお声を掛けて頂いて恐縮でした。
    やはり満開の頃に見て頂きたかったな〜と思いましたσ(^_^;)
    是非!秋の開園時にもいらして下さいね。(見頃は毎年10月20日〜月末辺りです。)
    ヴァイス君とブラウ君、とてもお利口で穏和で感心しました♪
    次回もスタッフ一同お待ちしております☆

  • #2

    わおん (月曜日, 16 6月 2014 23:47)

    姫路ばら園 ブログ担当者様
    コメントありがとうございます。

    おっしゃるとうり、もっと満開の頃には色も香りも素晴らしいんだろうな・・・っと思い、秋にはタイムリーに伺いたいと思っています。
    行動力のある、そして反応の機敏なわおんご利用者様とスタッフですので、秋を楽しみにしています。
    日々のお世話やご奉仕に、感謝いたします。

  • #3

    姫路ばら園 ブログ担当 (火曜日, 17 6月 2014 00:06)

    これから薔薇もスタッフも猛暑との戦いです(笑)
    猛暑に耐えた戦いの成果が秋のばら園です(*^-^*)
    秋は花数は春程多くありませんが、どの品種もとても色濃くしっとりとした美しさがあります。
    お天気次第で肌寒い季節ではありますが、利用者様の負担にならない気候の良い秋晴れの日に是非お越し下さいね☆

  • #4

    わおん (火曜日, 17 6月 2014 00:53)

    姫路ばら園 ブログ担当者様
    再びのコメント、ありがとうございます。
    猛暑との戦いの成果ですか・・・
    夏には人も薔薇も、実は犬も頑張らねばなりませんね。
    「秋のバラの方が色濃くしっとりとした美しさ」とは知りませんでした。
    10月下旬、皆さんの体調と相談しながら、ばら園訪問PartⅡを企画したいと思います(^_^)/

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。