ワンズのオフ日

月曜日~金曜日はワンズも「デイサービスわおん」にいます。

ストレスはなるべく少なくなるように気を配っているのですが、彼らなりに頑張っていると思います。

土曜日と日曜日はできる限り自由に、そしてワンズのストレス発散を心がけています。

上の写真は近くの川で遊んでいるところです。どちらも泳ぐことは大好きですが、そこはレトリバーのヴァイスの方がスピードがあります。ブラウは陸では俊敏な動きをしますが、水中ではヴァイスに一歩譲っています。

 

土曜日はアジリティーの練習に参加することが多いです。

昨日の様子を下のフォトギャラリーでご覧ください。

ブラウはドッグウオークで、青い部分を4本の足どれかが踏まないといけないのですが、そこを飛び下りてしまうことがよくあります。

飛び下りると犬の足に危険だということで、必ず青い部分を通過することになっているんだそうです。

ハンドラーは「タッチ!」と叫んでいます。本番では座り込まないのですが、練習ではこのようにそこで座る練習をします。それが出来たらハンドラーが褒めに戻って、ご褒美がもらえます。

 

 

 

この日、一緒に頑張ったわんこ達をご紹介します。

一段目左はマリンちゃん、お母さんとのアイコンタクトは抜群です。

中央はひまわりちゃん、小さな体を精一杯使って走ります。

右は甚平君、訓練士さんの愛犬はさすがです。なんでも「IPO」という種目を目指しているんだそうです。気は優しくてカッコいい!

2段はぶちくん、陸でやることは何でもできる、六甲警察犬訓練所の宗平所長の愛犬です。ちょっと所長に意地悪されて、大好きな青いボールを守っているところです。

 

そしてレッスンが終わったら、皆で遊びます。

わんこの社会性もこの場で育まれます。

 

 

 

この姿、おかしいでしょう!

☂の日曜日、わおんの出窓から外を眺めています。

そうしたら、思いもよらないお客さんが来られました。ヴァイスは大喜びです。

 

 

「こちらで犬のシャンプーはしてもらえるんですか?」・・・

「デイサービスわおん」のロゴマークが高齢者施設と結びつきにくいのか、このように訪ねて来られる方が時々いらっしゃいます。

 

ジャックラッセルテリア1歳のラッセル君、「生野銀山で遊んだら汚れてしまって」と伺うと、犬好きは放ってはおけません。ドッグランの足洗い場を使っていただき、その後は皆で遊びました。

雨でつまらなかったヴァイスは大喜びで、追いかけっこをエンドレス、2頭とも息があがっています。

「ブラウは意味なく走るなよ」って感じで、只々走り回る2頭を見ています。

その様子をフォトギャラリーにアップします。

最後にご機嫌の愛嬌を振りまいた「しょうぶ園」でのヴァイスです。こちらはお寺なのですがわんこも入園OKです。

 

この日は家族で行ったのですが、ちょうどカメラ愛好家のグループが来ておられ、ヴァイス君はたちまちモデル犬になりました。カメラマンの注文に笑顔で応じるヴァイス君、周りの方々にもお褒め頂き、「ウフッ、僕有名ですか?」って、どや顔のヴァイスでした。

 

こんな土・日曜日を過ごし、また一週間セラピードッグとして今週も頑張っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ラッセルママ☆ (月曜日, 07 7月 2014 19:14)

    先日突然お邪魔させて頂いた足立です。
    急でしかも勘違いの訪問にも関わらず、快く足洗い場をお貸し下さって本当に有難うございます。泥んこ足で帰路につくところでしたのでとても助かりました。その上ヴァイス君とブラウ君に遊んで頂き、日頃友達に飢えているうちのラッセルも大喜びでした。
    お利口で人懐こいヴァイス君とお目目の綺麗なブラウ君に私たち夫婦も癒されました(*^_^*)
    またいつかお目にかかることができればと思います。
    貴重なお休みの日にお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

  • #2

    わおん (火曜日, 08 7月 2014 00:40)

    ラッセルママさん
    コメントありがとうございます。
    不思議なご縁でしたね!!
    とにかく走り回って追いかけっこをしたお二人さん、
    私の腕とカメラではほとんど写真に写っていませんでした<`~´>
    今度はドッグランでお天気の良い日に一緒に遊べたらいいですね!またお通りがかりの折にはお立ち寄りくださいね。

  • #3

    ゆん (水曜日, 09 7月 2014 01:00)

    盛り沢山の週末でしたね!
    我が家も、雨の中ドッグランに行きましたよ
    そこで、田中先生と偶然にも再会
    カノンは喜び過ぎて、ウレションしちゃいました…
    梅雨が明けたら、朝来の方に遊びに行きたいです

  • #4

    わおん (水曜日, 09 7月 2014 09:28)

    ゆんさん
    コメントありがとうございます。
    雨の中のドッグラン☔・・・
    広い心で遊ばせてあげられたのですね!フフフ
    田中先生~BUBU君とカノンちゃんのテンション、
    想像するだけでも楽しいですよ~~!
    是非、こちらへも足を伸ばしてください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。