かもめの水兵さん♪~

蒸し暑い日に「海」をテーマに音楽療法です。

その中での一コマ、♪かもめの水兵さん を歌いました。

ヴァイス君もセーラー服で参加です。

 

参加者の中に「制服がセーラー服だったわ」との回想。

話題が広がり、気分は女学生・・・💛💛💛

 

 

お一人お一人の「やりたいこと」も大切にしています。

Iさんは職員と新聞の折り込み広告で「これ安いな、これは高いよ」「ちょっとこれええなア~、あんた似合いそうやで!」

Nさん「今日は勝つぞ!!」と気合を入れて囲碁。
ところが笑顔で「負けた~~!!」と叫んでらっしゃいました。

Sさんはパソコンに集中されていました。
真剣に画面を見つめ・・・オセロに挑戦です。

タイプキーの練習も欠かせません。

朝一番で草抜きも手伝って下さいました。
丁寧に抜いて頂き、綺麗になりました。

花壇に花も植える予定です。また手伝ってくださいね。

3時のおやつ、コーヒーゼリーを皆で作りました。

インスタントコーヒーじゃなくて、ドリップで苦い目に出して、冷蔵庫で冷やし、待つこと1時間~「美味しい!!」

ある女性「あんた何にもしてないで!」って男性に(^_-)-☆

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。