海を感じて~♪ 健康に!

 

猛暑が続いていますね。

この子たちのように水辺が恋しい季節です。

 

 

海へ行った気分を少しでも感じていただけたらと思い、

ラメ入りのドレス布とオーガンジーを2枚合わせた布を、参加者全員でリズムの合わせてあげたり下げたり~~

勿論曲は♪うみ です。

  うみはひろいな 大きいな

  つきがのぼるし ひがしずむ

 

  うみはおおなみ あおいなみ

  ゆれてどこまで つづくやら

 

  うみにおふねを うかばせて

  いってみたいな よそのくに

 

参加者の一人は「この歌最後まで歌ったのは何年?いや何十年ぶりやろう?」と懐かしく思い出されていました。

 

またこの布を使うことで色彩刺激があり、海の臨場感がでます。

 

ある男性は布が上に上がった時、「海底にいるみたいだな」との感想が出ました。きっと子供の頃、海に潜って遊んでらしたのでしょうね。

 

「夕日に照らされてる様な色ですね」と女性の感性豊かな言葉。誰かと夕日を眺めてらしたのでしょうか・・・♡♡♡

 

布を綺麗に動かそうとすると、かなり重いです。腕の良い運動にもなります。

 

 

 

皆さんが真剣に考えてくださっているのは、「♪我は海の子 の海はどの辺りの海でしょう?歌詞から受ける印象で考えてください」という問いかけです。

歌詞を丁寧に読み返し、一言一句見落とさずヒントを探してらっしゃいます。

とても集中力を高める一コマです。

 

 

 

♪我は海の子 が作られた背景を説明すると、皆さんはその意外性にとても興味を持たれました。

そして、もやもやが吹っ切れたかのようにMさんもしっかり歌ってくださいました。口の動きがよく口腔ケアに効果がありますし、声もよく出ていて心肺機能向上間違いなし!ですよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆん (日曜日, 03 8月 2014 21:32)

    題名から、海に行かれたのかと思ったけど、違いましたね
    楽しそうですね (≧∇≦)
    子供の頃のような、ワクワクした気分になれそうですね

  • #2

    わおん (月曜日, 04 8月 2014 18:14)

    ゆんさん
    コメントありがとうございます。

    そうなんです! 海に行った気分をだしてみました。
    音楽の中でワープしていただければ、嬉しいです。
    無邪気に遊んだ子供のころの気持ち、いつまでも大切に!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。