音楽を皆で作り上げよう!

夕方の虫の音、とても美しく聴こえてきます。

 

 

  ♪虫の声♪

 

1、あれ松虫が鳴いている チンチロチンチロ チンチロリン

  あれ鈴虫も鳴きだした リンリンリンリン リーンリン

  秋の夜長を鳴き通す ああ面白い 虫の声

 

2、キリキリキリキリ きりぎりす

  ガチャガチャガチャガチャ くつわ虫

  あとからウマオイ追いついて チョンチョンチョンチョン スーイッチョン

  秋の夜長を鳴き通す ああ面白い 虫の声

 

五種類の虫が出てきましたね。

それぞれの鳴き声に楽器を当てはめ、音楽を作ってみました。

こんな楽器を提示していますよ、フォトギャラリーでご覧ください。

一般的には珍しい楽器かもしれませんよ~♪

上段左から インドの鈴 チベタンベル トーンタング

下段左から カバサ   ギロ     アゴゴ  です。

 

写真では音色をお届けできませんが、どの虫の鳴き声にどの楽器が合うか考えて、一曲作り上げます。遂行機能維持の為のプログラムです。

1回目の皆さんの表情をご覧ください。

 

「チンチロチンチロ チンチロリン」はインドの鈴! 

一つずつ音の高さが微妙に違う鈴なので、本当に何匹もの虫たちが鳴いている様です。GOOD Choice!


これは「リンリン リンリン リーンリン」の鈴虫が合うかしら・・・って♪

 

キリキリキリキリ きりぎりす~♪ に合わそうと!

「これ合わすのは難しいなあ… 玉が飛び出るんや~(';')」

 

担当の虫ではないところでは、しっかりと歌います。

「五つも虫が出てるけど、鈴虫とキリギリス以外は分からんなあ…」

「一回やってみたけど、こっちの方が合いそうかな?」って楽器を交換する場面もありました。

その楽しそうなやり取りをご覧ください。

「ああでもない、こうでもない」と言いながら、納得のいく楽器を探します。

音楽の中で遂行機能を発揮していただきました。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。