トンボの文化史 ー童謡の里 たつのー

「たつの」と聞くと♪赤とんぼ~三木露風~と連想し、行ってみたくなりました。

🚙~ 🚗~ 車で約1時間、秋の景色を楽しみながら、小旅行!!

 

赤とんぼやトンボが龍野の方の生活のなかに、たくさん取り入れられており、そのトンボたちの持つ豊かな情緒を楽しんできました。

 

特別展なので、写真撮影はできませんでしたが、ご利用者さん達はとんぼの美しさや優雅さを、長い時間をかけてごらんになっていました。

着物、帯、兜の飾り、食器、香炉 等々本当に美しい品々でしたね。

 

常設展示にも興味津々、「これ見てごらん、凄いね~馬の鞍にもこんなに綺麗な模様が描いてあったんだねえ~」と、古の人たちの美意識に感激の様子です。

 

Iさん、この日は足を傷められていて、♿参加されました。

絵を描くことがご趣味のIさん、「素晴らしいですねえ・・・」

創作意欲が益々UP~!

 

 

「これ見てくださいよ、すごい歴史を経てきたんですね・・・」と感慨も一入でした。

 

お帰りの際には今日の感想を、しっかりノートに記されていました。

感謝のお気持ちとともに💛

歴史を感じる本当の「美」にふれ、感情が高まる思いの皆さんです。

 

三木露風の生家の前を通りながら、立ち寄れなかったことがとっても残念でした。

もう一度、訪れてみたいですね。

 

 

この日、一緒について行ったわおんのワンズ🐶🐶・・・

「ちっとも面白くない(・へ・)」と、たつのの町を少し散歩🐾🐾・・・

でも気が収まりません~~

 

で、わおんに帰って、ドッグランでこの形相です(>_<)

そんな日もあるんだよ~~

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。