銀杏拾い~銀杏ご飯まで

美味しそうでしょう~🍚  今年の「銀杏ご飯」です。

甘味も添えて、さつま芋も入っています。

勿論お米は、「わおん」の前の田んぼで採れた新米です。

 

 

まずは、銀杏拾いの様子から~☀

皆さん、黙々と銀杏を拾っています。

普段ならそんな姿勢はできないはず・・・⚠ な、の、に・・・

 

  

    そして別の日に、皆で銀杏の皮むきです。

    これが大層面倒な・・・

    「でも美味しいから頑張れる!」

    脳トレも兼ねて、「しりとり」しながらでしたね!

銀杏の皮むきで疲れた皆さんを、労ってくれるのはやはりこの子🐶ヴァイスです。

「皆さん、お疲れ様でした。僕にも銀杏ご飯下さいよ!」って・・・

 

秋の味覚、少しだけヴァイスとブラウも戴きましたよ。

 

この次の日、ヴァイスのウ○コから、コロリ~っと落ちるものが、

そうです、銀杏の固い皮のままの実をを食べていました。

こらっ!拾い食いしたな!!

 

 

銀杏の木の下へ行き、お日様に当たりながら大きな銀杏を集めました。

そして自分たちが拾って皮をむいたきれいな銀杏、

お味も一段と美味しかったです。

「ご馳走様でした!」と自然の恵みとわおん安井シェフに感謝💛

 

秋の実りの収穫と、体も使い汗ばむほどの日光浴とバランス感覚、

一石二鳥の楽しい一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆん (木曜日, 30 10月 2014 12:09)

    秋ですね~
    実家の母から、栗と銀杏が入った炊き込みご飯の差し入れがありました。
    手間がかかるので、自分ではなかなか作りません (´艸`*)

  • #2

    わおん (木曜日, 30 10月 2014 13:42)

    ゆんさん
    こちらのコメントもありがとうございます。

    そうですね、手間がかかりますね(>_<)
    一人でするのは大変でも、皆でやれば楽しいものでした。
    今年、もう一回銀杏拾いに行く?って話も出てるほど!
    だって、美味しいモン!~♪

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。