「わおん」のクリスマス

こんな雪の日・・・クリスマスムード満点です。

お庭で遊ぶワンズです。

いつものデイサービスですが、少しクリスマスっぽく!

 

午前中は2時間、クリスマスソングや冬の曲を楽しみました。

オープニングは♪聖夜 です。

歌いながらろうそくの灯を、全員の手元に燈しました。

イエス様の誕生を祝った♪聖夜 を讃美歌の歌詞で心も清らかに歌っています。

ろうそくの灯火とともに、今年の嬉しかったことや悲しい出来事を、

1分間目を閉じて振り返って頂きました。



次は12月に入ってから練習を重ねたトーンチャイム和音演奏です。

勿論、曲は♪トロイカ です。

各自のチャイムに標された色と、歌詞幕に貼られたシールの色を合わせて、

自分がどこでチャイムを鳴らすのかを判断し、演奏します。

うっかりしてるとお隣さんに釣られちゃうんですよ・・・<`~´>

最後には綺麗に和音が出来上がりました~~~❤!





わおん安井シェフが去年に引き続き、

素敵なクリスマスランチを用意していますよ!


写真では分かり辛いですが、

赤いトマトはミニサンタさんになっています。


ミネストローネ スモークチキン ポテトサラダ 

コンソメスープ ロールパン


全員が完食でした。



午後はゲームを楽しみました。

皆さん真剣です。

集中~~~!!!していらっしゃるのは「ドーナッツゲーム」

ゆらゆら揺れるコーヒーカップの上に、トングでドーナッツを積み上げていきます。

平らなドーナッツではなく、丸かったり凸凹だったり・・・

6個も積み上げても7個目で崩れたり、トングが思うように使えなかったり(・へ・)

手先の繊細な力加減と集中力、結構難しいです。



次のゲームは「テーブルカーリング」手作りゲームです。

これはゴルフボールにペットボトルをかぶせて、テーブルの上を滑らせます。

目的地には点数が記されていて、高い点数のところでボールが止まるように、

これも力加減を考えます。



2種類のゲームの得点合計で、賞品が出ました。

この品々はご利用者さんNさんのご家族からの提供でした。

♪~~~ありがとうございました~~~♫

 

 

今日のおやつは「わおん特製、クリスマケーキ」(*^。^*)

お星さまがいっぱい、まるでイエス様誕生の時の流れ星の様~❤。

フレッシュフルーツが甘酸っぱく、さわやかなお味でした。

そして今日のコーヒーは、ご利用者のUさんがご自宅からサイフォンを持って下さり、

香り高いサイフォンコーヒーでした。



お家ではご自分で淹れたコーヒーを飲まれ、

お客様にも好評だそうですよ。


今日のコーヒーもやっぱりドリップとは一味違いおました。ごちそう様でした。


女性参加者の感想;「喫茶店みたい・・・」


 

楽しく一日遊んでいただきました。最後に記念撮影です。

わおんのわんこ達も今日は出番がなく、ハウスでお利口さんにしていましたね。

ちょっと不服<`~´>なお二人さんです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。