未年、わおんの様子

寒いお正月でしたね ⛄ 

でも5日は暖かくなったので、こんなことをしました~~~

でもあまり風が吹いていなくて、ムツカシイ(・。・;

なかなか上手く上がらなかった凧ですが、努力の結果、ここまで上がりました。

人👥が走ると犬🐶🐶も走る❢

その様子を寒がり組のスタッフとご利用者さんは、窓から見て「頑張れ~~~!!」



お正月には皆で声を合わせて歌いたい歌・・・

♪一月一日  この曲の題名、何と読むかご存知ですか? ⇒「いちげついちじつ」

わおんの皆さんはしっかり覚えてくださいました・・・かな?💦💦

歌の好きなNさんは、「この素晴らしい曲を皆で大きな声で歌えることは、とても気持ちいいです」との感想でした。

「昔はお正月に学校へ行き、この曲を歌ったんですよ」と幼い頃を思い出されましたね。


音楽療法ではこういう回想も大切にしています。

その頃の遊びや勉学、また旧友や家族のことや衣服など、話題はどんどん広がりました。




そして日は変わって、6日にはこんな曲を取り上げました。

♪黒田節 を皆さんでリズムと声を合わせて演奏中。


和太鼓のHさんは枠打ちの音色も入れてくださいました。


福鈴担当のSさん、「鈴の音が聞こえると何だか嬉しい気分~」

昨年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の話題も出て、姫路が近いこともあり、皆さん歴史に詳しいでした。「その槍を見たいものですねえ・・・」とのこと。





♪浜千鳥 を歌い、作詞者の心情を察する取り組みです。

思わず作詞者の心に寄り添い、涙が・・・

Hさんの優しさですね。


音楽で心を動かされた一瞬です。





お正月と言う事で、こんなこともしました。   「花札」の場面


それぞれ紙箱のお菓子を賭けています。

皆さん真剣勝負!!



「うわ~~いい札やん!!」




これを皆さん集中切れずに、2時間半⏰

お菓子が賭かっているとはいえ、熱中~❢



みんなが賭けごとに熱中していて・・・外は雨が降ってるし・・・

つまらないなあ・・・のヴァイス君。。。

ボールを抱え込む手が可愛いね。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。