「探せーー Search!」の遊び

ここ数日、ご利用者さんとワンズは「探せ!」の遊びに夢中です。

ワンズお気に入りのおもちゃを誰かが隠して、ワンズが見つけ出す・・・

 

隠す方も結構知恵を絞ります。

「見つけてほしい・・・でも簡単にはいかない」そんな場所を考えます。



おもちゃを隠す間、わんこ達は別室で!


でも早く呼んでほしくて・・・

「まだ~~?」スタンバっています❤❤



あれこれ考えて、ちょっと意地悪もして。

Hさんがトップバッターで隠し役です。


「ちょっと難しかったかなあ??」って言いながら見守っていると・・・



先ずはヴァイス君です。

「探せ!Search!」の合図で出てきて、

あっという間に見つけました。




そして、やはり合図を出した私のところに持ってきます。

このドヤ顔!! ヴァイス君、お見事~!




次はWさんが隠します。

職員が「もっと難しくしよ!」なんて言うものだから、Wさん真剣に考えてます。


周りから「それは無理やわ~」(>_<)



「ない、僕のピンが無い・・・」って探しています。

「違う違う、もっとそっちの方!!」と皆さんは指示しますが、なかなか・・・



「あった~~!」尻尾ビュンビュンです。

でも、なかなか取り出せません。


この後ヴァイスは悪戦苦闘の末、サークルのつなぎ目に自分の頭を押し込みました。


 

そして、やはり私の前に置きます。

 

「ママ、あった!僕見つけたよ!!」

っと言っているようです❤


でもちょっと怒ってる?

そんなことないね!よく頑張ったね。



次はSさんが隠しました。

葉っぱまで被せてありますよ・・・

これは難しい・・・<`ヘ´>


じゃあ、お兄ちゃんのブラウ君が挑戦!




う~~ん、行き過ぎてしまいます。

この辺りを何回も行ったり来たり・・・

きっと臭っているのでしょうけれど・・・


「ブラウ、ガンバレ~~そこよそこ!!」

隠した本人が一番大きな声援です(>_<)


皆さんが声援を送り、じっと見守る中、

「やった~~!」見つけました。


ブラウも鼻と頭を使った為か「ハアハア」と息をしています。

アジリティーをする子なので、室内をうろうろするくらいでは、息は上がらないはずなんですが。



「こんな遊びをしています」と、ワンズのトレーナー先生に話すと、

「その延長線上に災害救助犬があります」とのこと。


1月17日にNHKで放送された「二十歳と一匹」というドラマと重なりました。



午後にワンズとたくさん触れ合っていただき、Tea Time (^^♪

りんごケーキを調理員が焼いてくれました。

この中に大きなリンゴが2個入っていて、甘酸っぱく美味しかったです。

頑張ったわんこ達は、生のリンゴをご褒美にもらいました。

四つ割りのリンゴをもらい、シャリシャリと美味しそうに音を立てあっと言う間に

「ペロリ」です。


人もわんこも「ゴチソウサマ~~❤」


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛ちゃん (金曜日, 06 2月 2015 18:57)

    リンゴケーキおいしそう…(;一_一)


    探せ!の遊びも楽しいそうですね♪
    私も参加したいものです。
    もちろん探す方で♪
    (ん?このネタ前も使ったような(笑))

  • #2

    わおん (金曜日, 06 2月 2015 22:22)

    愛ちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    りんごケーキ、と~~~ってもジューシーで酸味がほどよく!
    遊びに来てくださいね、一緒にTea Timeしてください❤
    狙い目は3時過ぎですよ!!(笑)

    「探せ、Search!」の遊びは、皆さん複雑な心境の様子です。
    おもちゃを隠したものの、見つけてほしい・・・
    何だか「ワクワク」するんです。こちらも是非ご一緒に!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。