病除けの招福 赤鬼さん

節分ではなく///(間に合わなかった…|д゚)、病除けの招福鬼です。

 

もうちょっと恐い顔でも良かったかな?(笑)



どんな鬼ができるかな・・・と思いなら、みなさん作業開始です。


 

先ず、紙粘土で作った鬼の顔を赤鬼に。

 

洋服に赤色がついては困るので、新聞紙でエプロンです。

ちょっと可愛いでしょ!


 次は福豆作りです。

 

やっているうちに豆の形が・・・

真ん丸になっちゃって、大豆に見えない!

 

小さな豆に色を付ける地道な作業・・・

男性は「これ私の性に合いませんわ」


その気持ち分かる!~スミマセン(-_-;)      


 

  では、ちょっと気分転換して下さい。

 

  そんな時はこの子の出番ですよ~~

  ヴァイス「ハイハイ、僕ですか?

       Hさんのワンマッサージは

       いい気持ち!」っと、

  しっかり踏ん張ってます。     



さて、別の日に…✂✂✂ …

大事な文字です!

病除け 招福鬼」を切っています。

 

Sさん真剣に切ってくださいましたが、「あれ~私、いがんじゃった~」(笑)



台紙を作ります。

丸? 長方形? ひし形? 

いろいろ考えましたが、「扇形」に決定。


梅の花も和紙で作りました。



和紙のぼかしをうまく入れて・・・

この辺かなあ?


かなり女性たちは真剣に。(-"-)

梅の花びらは…5枚だよね?! 確認。



段ボールを扇形に切って、白く色を塗り、その上に白い障子紙を張ります。


「あ~~ しわが入った・・・(>_<)」


こうして数種類のパーツを何日かで作り、今日、それぞれに好きな表情に仕上げました。

 

「この顔、どっかで見たことあるよ」

「アッ! うちのお父さんや!!」



皆さんご自分の作品を手に、

「私のが一番うまくできた!」と

心の中で思ってる?(^_-)-☆

この一年、どうぞ皆さんの健康をお守りくださいね、鬼さん!!

 

 


 

ブラウ君(Blau)

「赤鬼さんの顔は可愛いよ!

 僕が皆さんの災いを守ります!!」

 

と言ってくれるような眼力のブラウです。


 

ヴァイス君(Weiss)

おもちゃで遊びながら、眠ってしまいました。

なんとも頼りにならない、この穏やかさ…


いい夢を見てね~~zzz~~~

 

皆さん、ご自宅に今日持って帰られました。

今頃はそれぞれに居場所を与えられて、赤鬼さんもくつろいでいるかな?


しっかり皆さんを守ってください、よろしく👹


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛ちゃん (木曜日, 19 2月 2015 18:30)

    季節ごとの行事が毎回楽しそうで…参加したい…

    ブラウ君もヴァイス君も癒し系で毎回癒されます♪

    また遊びに行きます^-^ノ

  • #2

    わおん (木曜日, 19 2月 2015 22:16)

    愛ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    日本の季節を愛でる取り組みは、楽しいし大切なことだと思っています。
    人生の先輩、わおんの皆さんから教えていただく事が沢山あります!

    わおんのわんずは愛ちゃんさんの事、しっかり覚えていますよ。
    いつでもお立ち寄りくださいね(^^♪

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。