周りにも気を配って!の取り組み2つ

音楽療法の一場面ですが・・・

♪切手のない贈り物 がわおんの皆さんのお気に入りの一曲です。

今日はリズム楽器でファンキーに仕上げてみました!!


この楽器、何~?と興味を示して下さったのは、今日がお誕生日のAさん。

 

木製でバッタの形、羽のところにギザギザがあり、そこを棒で擦るとコトコトコト~といい音がします。



なかなか様になっていますよ、Sさん!

ジェンベを小脇に抱えて、楽しそうに♫


男性Nさんの手には一番大きなパドルドラムです。


隣のWさんは沖縄の民族楽器(エイサー踊りの太鼓)をトン トット トントン~♪

皆さん楽器を手に、思い思いのリズムを刻みますが、

周りの音も聴きながら「自分はどこでどう入ろうか?」と考えてらっしゃいます。

 

楽器の事を考えていると歌がおろそかに…歌に集中すると楽器は平凡に…

「あ=== 難しいわ~~」と何度も言いながら、最後には楽しい一曲になりました。



 そして、これは・・・

手に持ってらっしゃるのは棒、ラップの芯や筒状の物に綺麗な紙を巻いてます。



自分の前で1回「トン」、これは問題なしですが・・・


全員のタイミングが揃うことの心地よさを実感しましたね!

音楽の横の流れとリズムの縦の動きがクロスするところ、それが「トン」のタイミングです。


次は両隣の方と棒を合わせます。


自分の事だけを考えていると、お隣さんとは棒を合わせることが出来ません。


ところが右の方と気持ちが合っても、左の方が… 

両方の方を感じてください!という取り組みなんです。

これを取り入れると、皆さん意外と難しいことに気づかれます。

笑いあり、工夫ありで、乗り切ってくださいます。

ある方は「私は下からこう上げるから、あんたは上から降ろしてください」と相談です。

良いチームワークで全員が一つの輪になりました。



そして、今日の最大イベントです。

ぴったり、今日がお誕生日です。

わおんのシェフがスポンジから焼いて、皆でデコレーションケーキをつくりました。



今日は古希のお祝いです。

いつまでも、若々しくパワフルな女性でいてください。


お誕生日、おめでとうございました❤



Aさん、大好きなワンズと記念撮影です。


「もう少し暖かくなったら、お散歩に一緒に行きましょう~」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛ちゃん (火曜日, 24 2月 2015 18:45)

    Aさんお誕生日おめでとうございます。
    これからわおんさんでたくさん楽しい思い出を作ってください♪私も協力させていただきます^-^ノ

  • #2

    わおん (火曜日, 24 2月 2015 21:36)

    愛ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    Aさんのお誕生日のお祝いのメッセージ、ありがとうございます。
    次回のご利用日に、お伝えいたしますね(^^♪
    Aさん、早速古希の思い出に、♪なごり雪を熱唱されましたよ! 
    愛ちゃんさんの応援も心強いです!よろしくお願いいたします<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。