花と音楽とわんこ

再び真冬に戻ってしまいましたね。

今日はわおんのドッグランは雪化粧です。

 

火曜日にご利用者さんのHさんから、こんな春を戴きました。


 

 

朝来市の寒風に花びらが揺れて・・・

大きな花弁は何だか寒そう・・・

蕾もきゅっと閉じていて・・・

 

 


   それでも花の力でしょうか?

  素敵な色彩に心が軽やかに・・・

 

   さあ、どこに植えましょうか?

  って皆で考えました。

 

  昨日は寒さもそんなに厳しくなかった

  ので、ガーデニング?!です。

  

冬の花壇・・・寂しかったんです(・へ・)

 

 

さあ、暖かく上着を着込んで、作業開始です。 


 

お花の大好きなSさん

「この色、いいねえ~ビロードみたい」

って、配色を考えながら植え込みです。


 

   「しっかり根付くんだよ!」と

 話しかけてらっしゃるのはNさんです。

 

 「ちょっと根っこを失礼!」<(_ _)>

春色が入り、瞬く間にこんなに可愛い花壇になりました。

ご利用者さんのデザインです。ちょっとフラワーデザイナー気分でしたね💛

 

配色もかなりこだわって、とてもいい色彩刺激でした~!

 

 

 

そして、同じ日の午後、音楽療法のことです。

意外な展開になりました。

 

下の写真は♪春よ来い を懐かしく歌っているところです。


ここでみいちゃんについて考え中。。。

 

♪~歩き始めたみいちゃんが~♪

何歳ぐらい?

 

♪~赤い鼻緒のじょじょはいて~♪

「この時代に赤い鼻緒の草履なんて、きっと裕福な家の子やわ!」

 



次は♪喜びも悲しみも幾年月 です。

歌いながらリズムをサウンドシェープという太鼓で刻みます。

 

三連符を練習中・・・<`ヘ´>

ダダダ ダン ダダダ ダン・・・<`~´>

 

おいら岬の ダダダ ダン!

灯台守よー ダダダ ダン!

「あれ?何でできないんだろう?」って

皆さん悪戦苦闘です。


「そっちの太鼓やったらできるかも?」

楽器を交換して挑戦しますが・・・


「わはは~ 一緒や~~出来ないねえ~」


大笑いでしたね。

出来ないことがこんなに楽しいなんて(>_<)

三連符っていうのはね・・・っとお話し・・・

「ずーっとこの三連符が続いている曲があるんですよ」ってお話しすると、

「それ聞いてみたい!」と言うことに話が展開し、急遽ネットで探しました。

そして⇒

ラベル作曲の♪ボレロ を紹介しました。

皆さんが刻み続けることが難しかった三連符が、ずーっと響いている音楽に熱心に

耳を傾けられ、「何だか不思議な音楽ですね」との感想です。


♪季節感のある曲でご夫婦の愛をテーマに選んだ曲から、オーケストラの演奏を

聴くに至るとは、思ってもみなかった展開でした。

でも、幅広い音楽を楽しんで頂きたいと思っているので、「瓢箪から駒」でした。



ワンズはこの日はあまり出番がなく、時々皆さんに可愛がっていただくも、少し退屈?


では最後にわおんのわんこ、こんな表情をお楽しみください。



先日の競技会でのブラウの姿です。

次の障害物へ~GO~~!


やっぱり走っているブラウは素敵~❤って

何て親ばかなんでしょう(笑)





    ここは何処でしょう?

    先日、ちょっと下見に出かけました。

    もう少し暖かくなったら、皆で来ようね!


    ヴァイスは案内できるかな?

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。