お餅つきと人形展

春の陽気に誘われて、午後に時間を作り急遽お出かけをしました。

 

養父市の某和菓子屋さんで「餅つき」があると聞き、出かけることに。。。

皆さん昔取った杵柄とはこのことで、「祝い事には欠かせなかったなあ・・・」

振りあがる杵に「よいしょ!」と掛け声(^_^)/

 

そして、春限定のお菓子を家で待つ家族に、またお世話になっている方々に、

勿論自分にも買い求め、特に女性は幸せ~❤な気分でした。



もう一か所、立ち寄ったのは、「但馬長寿の郷」で開催されている人形展




まず、ビデオで渡辺うめさんの一生を拝見しました。



ヴァイスも特別に隅っこに入れていただけました。




皆さんとっても熱心に聞き入り、手元には参考資料として、本を見ながらでした。


うめさんの一生を知り、涙ぐんでらっしゃる方も・・・



ヴァイス、今はマットでじっとしてる時だな…

ってお利口です。


二人のSさん指さしながら「懐かしいねえ…」「こんなの作ってたよね…」わらじです。



Wさんもスタッフと一つ一つ、丁寧にご覧になりました。


 

ヴァイス君、皆の動く方に体の向きは変えましたが、ちゃんと一人でマットの上にいます。

場を読める子になりました。



このお二人も人形の動作や表情を楽しまれています。

Nさん「アッ! 将棋してる!  私の子供の頃や(*^。^*)」

Hさん「私もしましたよ、懐かしいなあ~^_^」




Hさん、何度も何度も見て回られて、「温かみのある人形ですね」との感想でした。




もう一度、今見た人形を本の中の解説とともに、再確認。


解説を聞き「なるほどね」



奥の方からなかなか出てこないSさん二人。

「私はこれ履いて学校へ行ったよ」「私は履いたことないわ」

「鼻緒に布が巻いてあったら上等のわらじ」「あれ~そうなの?」…話はエンドレス。



何回も何回も見たくなる、そんな人形でした。

日常の一コマを瑞々しく切り取った…愛情を感じる人形ですが、

そろそろ帰りましょう~と言うも、なかなか集合できなくって(>_<)やっと集合写真。


皆さんが一番心をひかれた人形は・・・

「この牛の人形、Tさんに見せてあげたい・・・」


「お母さんと赤ちゃんが見つめあってる・・・可愛いなあ~」



後ろ髪を引かれながら人形展を後にし、駐車場まで歩きました。

そしてささやかな3時のおやつとなりました^_^

皆さんが人形を見終るまで、ヴァイスはマットの上から動きませんでした。

一人になってもちゃんと伏せて待つことが出来ました。◎です。

 

わおんの≪お出かけ大好きスタッフ≫の血が騒いでいますよwww❢❢❢

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛ちゃん (火曜日, 24 3月 2015 18:27)

    みなさん興味深々な顔をされていますね☆
    毎週のようにお出かけを企画されていて飽きませんね♪
    愛ちゃんは外出支援を支持します!(笑)

    ヴァイス君もおとなしくできていたようでさすがです!

  • #2

    わおん (水曜日, 25 3月 2015 02:40)

    コメント戴きありがとうございます。
    でも、文字が化けちゃってて・・・<`~´>

    お返事できなくって、すみません。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。