クッキング~りんごタルト~

最近、洋菓子作り教室?的な挑戦が、ご利用者さんから好評を得ています。

 

お菓子作りに興味のある方達で、「3時のおやつ」を作ります。

今回は「りんごタルト」。


 

Sさん、テキストのとうり、

お砂糖を計量中です。

 

もう一人のSさん、しっかり確認中!「うん、これでOK」


 

 

こちらのSさん、カスタードクリームを担当です。

小麦粉が玉にならないように…

 

 

おいおいヴァイス君、

キッチンには入ったらダメっていつも言われてるでしょ!

 

 


 

 

Sさん集中が半端じゃないです。

 

「ここで焦がしたら元も子もないわ!」と・・・

 

だんだんクリーム状になり、混ぜる手にも重みが加わります。


 

 

これはタルトの底の部分にします。

懐かしい「マリー」のビスケットをたたいて粉々に。

 

Sさん「せっかくきれいな形やのに、壊してええの?」って少し罪悪感をもちながら・・

 

 

 

 

 



大きなリンゴ2個の皮を剝き、薄い櫛形に切りました。

丁さばきも安定していますよ。


 

 

上に載せるりんご、

甘酸っぱく煮詰めます。



瑞々しい白いリンゴが、煮詰めると鼈甲色に。シナモンも入りました。

甘酸っぱい高い香りが漂いました。


 

 

 

一時も目を離すことなく、真剣にリンゴを見つめて、「LOVE❤」


 

 

焼く準備です。

砕いたビスケットにバターを混ぜて、

それをケーキ型の底に敷きます。

 

その上にコトコトと煉ったカスタードクリームを入れて・・・

 

このままでも美味しそう!



そして先ほどのリンゴを花の形に置いて、オーブンで焼くと・・・・

こんなに綺麗なリンゴの花になりました!!!!  完成です。

リンゴの甘酸っぱさがしっかり残り、とっても美味しく美しく出来上がりました。

作る過程も楽しかったけれど、やっぱり出来上がり皆で美味しくいただくこと、最高の3時のおやつです。


今回は二人のSさんがお料理に挑戦でしたが、これから興味のある方にはどんどん参加して頂き、調理の楽しさを思い出して頂こうとスタッフは準備しています。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。