養父神社 お走り祭り

4月18日 養父神社の神様がお神輿に乗り川を渡って、斎神社の女神様に会いに行かれました。

このお祭りは但馬に春を告げるとされ、「お走りまつり」と呼ばれています。


そんなお祭りを見に行ってきました。



最高の場所の陣取りに成功!!


今か今かと待っています。


予定では12:30~

お天気もよく、初夏の日差しに日傘です。

ちゃっかりヴァイスも陣取っています(*^。^*)



お神輿が神様を乗せて川に入りました。

担ぎ手の方たちの掛け声に、思わずわおんの皆さんも声を揃えて~~




川の中央ではお神輿を傾け、担ぎ手たちの声が川面に響いていました。

お神輿は左右に大きく揺れ、とても勇ましい様子を見せてくださいました。




だんだん川を渡り、岸に近づいてきました。

観客の拍手や掛け声に応えるように、お神輿は行ったり来たり・・・




お神輿の全景が水面から出てきて、担ぎ手さん達はとても重いようです。

わおんのNさん「おーい! 負けるなよ~~!!」と掛け声を。





今年も無事に神様の船渡御は終わりました。

次の日に養父の神様は養父神社に戻ってこられるそうです。



わおんの皆さんは朝来市にお住まいの方が多く、「お走りまつり」のことは聞いていたが実際に見たことが無い方がほとんどでした。

じゃあ皆で見に行こう~!ということになりました。

「この歳でこれを観れたことの喜びは・・・」と涙ぐんで下さる方もおられ、準備をしてきたわおんスタッフも嬉しい限りです。

僕たちも「お走り祭り」の後、川で今年の初泳ぎを楽しみました。

気温が20度を超えて、目の前に清流がある・・・もうわんずには耐えがたい事でしたね。


たった今、神様がお渡りされたところを、ワンズが泳いでしまいました。

きっとご利益があるね!




さて、今日の昼食は・・・  皆さんお腹が減っていることも忘れていましたね。



少し遅くなりましたが、調理員の藤原さんが、お弁当を私たちの下へ届けて下さいました。


 

「デイサービスわおん」が始まって初めてのピクニックです!!

 

川風に吹かれながらのお昼ご飯は最高~!でした。

 

全員がいつものように完食です。ゴチソウサマでした<(_ _)>

こんなピクニックなんて、何年ぶりやろう・・・と楽しんで下さったようです。

♪丘を越えて ♪春の小川  ♪めだかの学校 などを歌ってらっしゃいましたね~~♪


次のお出かけに備えて、日々足の運動を続けていきましょう!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミント&サニー (火曜日, 21 4月 2015 09:11)

    こんにちは〜
    先日は

  • #2

    わおん (水曜日, 22 4月 2015 09:09)

    ミント&サニーさん、コメントありがとうございます。

    ボーダーの良さ、それはそれでカワイイですよね~~
    ボーダー3頭の遊びはきっと頭脳的でしょう!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。