ミズバショウ自生地へ下見に

4月29日 養父市加保坂のミズバショウ自生地へ施設の皆さんをご案内できるかな?ってわおんのわんこと下見に行ってきました。

私が今まで見たミズバショウは清流の中にひっそりと咲いていましたが、こちらのお花は湿地に咲いていました。

水流が湿地の下に通っていて苔がしっかりと水分を含んでいるので、川の中でなくても自生し育つのだそうです。



ミズバショウ公園入口で入場料(\250/人間1人  ワンズは無料)を払い、木漏れ日の中をゆっくり散策し、観察デッキに到着です。



観察池もあり、木製のデッキや山道を歩くと、とても足に優しい跳ね返りがありました。

コンクリートではない柔らかな感触をワンズも楽しんでいたようです。



こんな素敵な展望台もありましたが、誰一人座ろうとされず、皆さんお花に夢中でした。



一生懸命歩くと少し汗ばんできましたが、山の風が心地よかったです。

わおんの皆さんをご案内できるかな?と下見に来たのですが、要検討・・・でした。

車椅子やシルバーカーの使用は難しく、少し足元に不安を残しています。




今日は「ミズバショウ祭り」が行われていて、わおんのわんこ達はいろんな方たちにお声かけ頂き、楽しい一時を過ごしていました。



「うわ~真っ白ですね、可愛い」ってお姉さんが撫でて下さいました❤


「僕、お姉さん大好きです」



パパに抱っこされながら・・・

「おおきいワンちゃんだね!」

「美味しそうなミルクの匂い」ヴァイス


後からも1歳にまだならないお嬢ちゃんがママと興味津々です。



こちらのお嬢ちゃんはヴァイスの鼻を触ってみようと・・・


こんな場面でもヴァイスは落ち着いています。



何をしても穏やかなヴァイスに、ママもお嬢ちゃんもニコニコです。


わんこの好きな女の子に元気に育ってね!!



ブラウもヴァイスもたくさんの人の中でも、落ち着いていましたよ!



そして「社会福祉法人 さつき福祉会 おおや作業所」の方たちも出店されていました。

心惹かれる素敵な品々があり、お買いもの~。。。




もう4か月終わっているので、\500です


これ一つずつ版画で、作業所の方たちの生活の一場面だそうです。

文字が大きく、見やすいです!



これは中に洗濯バサミが入っています。

わおんご利用者さんの靴に名前のカードを挟もうと、買い求めました。


なんと、4個で\100 です。

とってもキュート❤!!



「僕が作りました」と売って下さったのは木の葉のやかん置きです。

手間かかっていますよね!

1枚\500・・・



迷わず購入~~

手すき和紙のメッセージカードです。

犬の絵が入ってます。

5枚も入って\30・・・



お祭りと言うことで「おおや和太鼓衆」の演奏もあり、体に響く振動を受けてヴァイスも聴いていました。

いろんな所でヴァイスは可愛がっていただき、どんな場面でも落ち着いて対処できるセラピードッグに成長してきました。

2歳を超えずっとこの健康でいられるように願い、先日血液検査・内臓のエコー・全身のレントゲン検査を受けました。

どれも異常がなくとても良い結果が出てほっとしています。


これからもわおんの皆さんに寄り添い、時には笑顔のお手伝いもできるかな(*^。^*)

皆さん、ヴァイス&ブラウをお見かけの時は、どうぞお声かけくださいね。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。