端午の節句の日に

五月晴れの素晴らしい一日を、端午の節句の色濃く過ごしました。


午前中は音楽療法の中で、こんな曲を~~~♫

   ♪背比べ  ♪鯉のぼり  ♪こいのぼり   そして・・・

   太郎シリーズ!(^_^)/ ♪金太郎 桃太郎 浦島太郎 です。

   まだまだ続きました。

   ♪ああ人生に涙あり(水戸黄門)  ♪旅姿三人男  

歌詞を味わい、楽器でリズムを体感し、歴史的な話題にも触れ、様々な楽しみ方を!



そして昼食は調理員の藤原さんの、端午の日の特別ランチです。

季節感たっぷりの「祝いのご膳」でした。



午後からは生野へ出かけました。

お雛様を見せて頂いた「井筒屋さん」や「ミュージアム」で五月人形展へ・・・

午前中の音楽療法で歌った♪桃太郎 のお人形です。

ここでもう一度歌いました。(他にお客さんがいらっしゃらなかったのでつい…♫)



歴史のある建物の中で、古の節句の人形は、生き返っているようでした。


そのエネルギーにわおんの皆さんは吸い込まれていくように、見入ってらっしゃいます。




「うわ~これは・・・」

「今にも動きそう・・」


「こっちのこれも・・」




男性同士でHさんとUさん


「月報40円はこの時代のお給料として、凄い事ですなあ・・・」


さすが元サラリーマンのお二人、お給料に話題が。。



皆さん懐かしいやら驚きやら

タイムスリップしたようでしたね。

再び外に出て、街並みの美しい生野の町を歩きました。

五月晴れで、散策には最高の日です。



少し行くと、こんな素敵な入り口が・・・

このお玄関に吸い込まれていきましたよ。




ここは、ミュージアムです。

やはりこちらでも、五月人形の鎧兜が飾られていて、その豪華さに皆さん感動です。

 女性は金箔の使い方に感激。        男性は欄間の美しさに感激。


そして私が感激したのは・・・






掛け軸です。


どの角度から見ても、どの犬もこちらを見てくれるんです。


この子はブラウに似てる!

あの子、ヴァイスみたい!


でもこの子達、きっと和犬ですよね?

その仕草や表情に心を奪われました(゜-゜)





そのお軸のお部屋で珈琲をいただきました。


丁寧に入れられた珈琲はとても香り高く、美味しかったです。

外では上のお軸に負けるとも劣らない?(笑)わおんのわんこが待っていてくれました。

皆さんが出てくるまで、ワンスは姫宮神社へお参りしたそうです。




村の鎮守の神様の~


今日はひっそりとしていました。

ちょっとここで一休み・・・


平成27年の端午の節句を、一日かけて楽しんで頂きました。

わおんでは季節の行事を愛で、

昔の素晴らしい品々に出会うことを大切にしています。

小さなお出かけをこれからも取り入れていこうと思います。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。