わんこつながりで一頑張り!

今日はわんこ達のトレーニングの日。

GROWDOGの西訓練士さんや生徒のカイ君パパママが来られます。


じゃあ、わおんの皆で”おもてなし”しましょう!と、Sさんはたこ焼きをクッキング。



外では先ず、カイ君が頑張りました。

前回より格段の差で、コマンドを聞く姿勢ができました。素晴らしい進歩です!!!



クレートからの出し方にも気を付けます。


「わ~~イ」と飛び出したくなるカイ君。




今日もわおんの窓から興味津々の皆さんが、「なるほど・・・」っと見学です。



訓練士さんにお手本を見せてもらいます。


「カイ!」と呼ばれたら、ハンドラーの近くに来て座る。

それができれば「そうだ!」っと褒める。


出来そうで・・・難しい・・・<(`^´)>




カイ君パパ、上手い!!

ちゃんと左にカイ君が付いています。

パパを見上げているカイ君も、偉い!!


褒めるのを忘れないで!!!


カイ君の成長が楽しみです。



では、次はヴァイスです。

今日は脚側行進の練習です。途中でテンションが落ちてしまい遅れてついてくる・・・

ヴァイスの大きな課題です。「落ちたテンションをどう引き上げるか?!!」



このテンションが続けば良いのですが。




       

       行進中に急に方向を変える。

       ヴァイスは「えっ!?」と思い、

       ママに集中します。


       明らかに表情が変わりましたよ。




こんな遊びも取り入れて。

「わ~イ、嬉しいな!!」のヴァイス。




そして再び、脚側行進です。

「そうそう、GOOD BOY!」



ワンコ大好きのHさんは窓から身を乗り出して、トレーニングを見てらっしゃいました。



そのうちHさんは、「私もちょっと外へ行きます」と言い残し・・・

ヴァイスの練習を間近でご覧にまりました。


「ああそうか・・・なるほど褒めることが大事なんやね」

っとの感想でした。



練習終了後に、皆で「たこ焼き」を。


Hさんは西訓練士の愛犬「じんべい君」を撫でながら。

何だかじんべい君も嬉しそうですよ!



Hさんは西訓練士・カイ君パパママと犬談義をされ、いつもとは違ったTea Timeです。Sさんが作って下さった「たこ焼き」は、香ばしくて美味しかったです。

西訓練士「これ、なんぼでもいけますよ~」って。


実は今回は特別ゲストが来てくれていました。

ワイマラナーのこいもちゃん・シェパードのとろろちゃん です。



カイ君は初めて出会うこの2頭に興味津々です。


余談:以前はこいもちゃんのことをブラウは片思い❤❤


残念、今日はブラウは徳島へアジ競技会に行ってたので、会えませんでした(>_<)




いつもの3頭です。

すっかり仲良しになっています。

実はじんべい君が遊び相手上手なんです。



わおんスタッフは恐くて触れなかったワイマラナーのこいもちゃん<`ヘ´>


Hさんは「凄い犬ですなあ」と、ほら!このとおり!!


余裕の笑顔ですよ。



わんこ達のトレーニングですが、わおんご利用者さん達にも係って頂き、いつもとは少し違った時空間を体験して頂けています。

これも、動物介在活動の一つだと思っています。今後も続きます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あられパパ (水曜日, 20 5月 2015 17:52)

    たこ焼き美味しそう。

    また、お邪魔しますね。

  • #2

    わおん (木曜日, 21 5月 2015)

    あられパパさん、コメントありがとうございます。

    「わおん」のおもてなし料理、たこ焼きはGOOD!です。
    あられさんご一家のお越しを楽しみにしています。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。