トライやるウイーク 最終日に~

6月1日~6月5日 朝来中学校2年生の生徒さん3名が、トライやるウイークで高齢者施設の体験を希望され、「わおん」にお越し下さっていました。

 

その最終日の様子をご紹介いたします。

 

午前中~

男子は外で技術の授業で得た技術と知識で、大工さんのお手伝い!

5月にも作成してもらったドッグアジリティーのハードルを、今日も作っています。

いつもは男3人で作るのですが、今日は若いエネルギーが満ち溢れていますね~❤


女子は室内で音楽療法のお手伝い~♫♫

左の写真は皆さんの「お輿入れ」の思い出を語って頂いています。

「お輿入れって?」「お嫁入りの事!結婚式よ!!」っと、まず言葉からです(^^♪

右の写真で♪雨降りお月 を歌っていますが、中学生には「初めて~」の曲。

皆さんは(お馬さんに飾られた福鈴)、中学生はアゴゴ(馬の足音)で参加です。



午後の取り組み~

前日に「何か出し物、一発芸でもいいよ、レクリエーションでもいいよ、何でもいいからわおんの皆さんが楽しめることを考えてきてください」と、お願いしました。


その条件;お金はかけない  全員参加できること  施設の物は使っていいよ!

     1人15分×3人  1人ずつ、2人で、3人で・・・どれでもOK


これを聞いた時の中学生の最初のリアクション===「ええっ❢❢ ・・・↓↓↓無言


 

3人でいろいろ考えて下さったようです。朝から2Lのペットボトルを持ち込んで…

こんな風にセッティングです。

そうです!「ペットボトルのボーリング~~」でした。

 

司会係り、ボードの点数係り、人間ピン整備係り、 ちゃんと役割分担できています。

ペットボトルも綺麗に洗って使用、ボールはワンズのおもちゃの赤いネットボールです。

 

では、皆さんの表情をアップします。とっても楽しそうでしたね。

1番、Iさん 最後に1本残りましたが、見事にその1本に命中~ 手のリハビリにGood!



2番。Hさん 女子生徒にボールを手渡しされ、「いや~照れるなア~~」



3番、Sさん 狙いどおりにピン中央~(^^)/ 残りもクリアーです!



4番、Dさん それ!ピン中央に来ました~ 体をひねっていい運動です、バランスok。



5番、Yさん「人生仕事一筋、こんな遊びは知りません」 でもいい感じに来ています。

 

 

6番、Fさん 最高の笑顔が出ています! 重心移動もきれいにできましたね!(^^)!



7番、Yさん やる気満々のこの表情、最高です!! 狙ったところへボールを送れます。

 

 

「わおん」の皆さんがとっても楽しそうにされている姿を見て、とても嬉しいでした。

そんな「わおんスタッフ」の表情もご覧ください。

スタッフは左手なんだそうです・・・


 

 

さすが、投球フォームも若々しいね!


ボールに勢いもありました。

それもそのはず、この柔軟性です!


 

 

 

やっぱり若いわ~!

 

年中ダイエッター、

でも今は本気のダイエットです。⇒大成功~


心なしか動きやすい?!


 

隣で圧力を懸けられても、頑張るぞ===って、結構真剣になってます。





写真からも、体が硬いのがわかります<`~´>


これじゃあ、ブラウとアジ走っても転ぶわよ~~


とっても楽しい一時でした。では最後にこのゲームを考えて下さった中学生達~

みなさんから「もう一度やろう~」とお声がかかり(*^。^*)


ではわおんから1等 2等 3等 に景品をだすことにしました。

右から 1等賞 ポストのマグカップorスープカップor貯金箱にもなるよ。

中央  2等賞 冷たい飲み物を入れるとグラスの絵の色が変わります。

左は  3等賞 ケーキの様なタオル×2枚です。


1・2等賞は中学生~  3等賞はHさんが入賞されました!


やはり景品の力は凄い!!

ますます盛り上がり、中学生が学校へ戻る時間ぎりぎりまで続きましたね~~




3人の方々、楽しい時間をありがとうございました。

3人の力でわおんの皆さんの笑顔が引き出せた達成感を、忘れないでくださいね。



短い日数でしたが、その中に3人の表情が変わってきたと思います。

途中にちょっと厳しいことも言いましたが、目標にされていた「困っている人の役にたちたい」って本当に難しいと思います。「困ってるってどういうこと?」「役に立つにはどう行動する?」

また機会があれば一緒に活動しながら、それぞれに答えを見つけてくださればいいな…とわおんスタッフは思っています。

トライやるウイークお疲れ様でした、そして、ありがとうございました<(_ _)>



わおんのわんこ達ともたくさん触れ合って下さいましたね。

でも最後の日は遊べなかった…「僕たちともまた遊んでね~~」By BLAUWEISS

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。