チーズスフレのリベンジ~!と花の名前

先週のチーズスフレは、オーブンの中ではふっくらと膨らんでいたのに・・・

オーブンから出してみると、ペちゃん(>_<)!となりました。


今回は温度に気を配りながら、注意して・・・



Dさん、

とっても慎重に混ぜてくださっています。

「私、美味しいお菓子は大好きなんです」っと一生懸命に(*‘∀‘)




先週に作っていたので、手順はスラスラ~(・。・;・・・っとは言いすぎ!!


でも順序良くできたのは、Sさん。




卵白の泡立て!

ここに膨らむ秘訣がある!とのこと。


皆で力を合わせて~

WEISS「僕も手伝いましょうか?」

ママ「いえ、結構です。見ててください」




テキストに書かれています。

「ここでモタモタしていませんか?」


早く!早く!!

手際よく混ぜて~~~( `ー´)ノ





クリームチーズの残りを「ペロリ!」

「あかんよ! お味ついてるし、塩分あるんやから・・・」


「でもちょっとだけ、ちょーだい!」


 細心の注意を払って、温度を調節しました・・・が・・・

やっぱりしゅぼんでしまいました・・・前回よりは少し膨れていますが・・・


でも、触感はふわっとしてるんです、お味もいいんです。見た目だけなんです(>_<)

で、可愛くヴァイスの後ろ姿を写真に撮って、それをスタッフがイラストにしました。




イラストのほうがぽっちゃりしてますね。


今日はブラウがアジリティーの練習に行ってたので、一人ぼっち・・・

でもいっぱい皆さんと遊びました~💛

チーズスフレ・・・ケーキ屋さんで買うと高いはずです。難しい~~

プロの技が物を言うわけです。

でも、わおんケーキ班は負けません。もう一度リベンジです"(-""-)"



ところで、ブログを読んで下さっている方の中に、

このお花の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?

小さな青い花が咲くそうで、少し名残りを留めていますが。

丸いボンボンさんには種が入っています。

とっても形がユニークなので、ガラスの花瓶に生けてみました。

(生けたというより、投げ入れた)




青い花がこちらの写真の方がよく分かるでしょうか?

Hさんご家族から、「お庭に種を撒いたら来年はいっぱい咲きますよ」っていただいたのですが、花の名前がHさん家でも「忘れちゃった(^^♪」そうです。


ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    きーすまま (日曜日, 14 6月 2015 11:32)

    チーズスフレ美味しそうですね^_^ヴァイスくんの後ろ姿もかわいいわ。

    お花、ニゲラかな?

  • #2

    わおん (月曜日, 15 6月 2015 01:03)

    きーすままさん、コメントありがとうございます。
    いつもご家族の写真、私も楽しく拝見しています。
    大好きな妹と幼いころに遊んだこと、きっと覚えてくれていますよね!
    きーすおじちゃんのこともヴァイスは好きでした!

    お花の名前、ありがとうございます。
    「ニゲラ」っていうんですか、面白い名前ですね。
    忘れない様にします・・・(*^。^*)

  • #3

    モグラ (土曜日, 11 7月 2015 20:25)

    かわいい粉砂糖の絵!!!!
    すごーーい!!
    おいらもヴァイスくんの横でならんでたいくらいです♪

  • #4

    わおん (土曜日, 11 7月 2015 23:34)

    モグラさん、コメントありがとうございます。

    うんうん、可愛いでしょ!
    デザイン画に自信有!?のスタッフなんですよ❤

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。