Cafe わおん

4月から毎月第3水曜日に「Cafe わおん」を開いています。

今日で第3回目なのですが、毎回お越しくださる方や今日初めての方もおられ、皆でおしゃべりやわおんのわんことのふれあいを、サイフォンコーヒーとビスコッティーやラスクとともに楽しんで頂き、後半は音楽療法を行いました。



あるご家族の方は、認知症介護経験者や専門員の方との語らいは、「今日からの介護のエネルギー源です」との言葉でした。


そして同じ介護者同士で、言葉はなくとも気持ちが通じ合います。


香り高いサイフォンコーヒーを丁寧に入れてくださったのは、「デイサービスわおん」ご利用のUさん夫妻です。


若いころからの珈琲通、アルコールランプの強さに拘り続けてらっしゃいます。





後半は音楽です。

♪あいうえおの歌・がぎぐげごの歌 を口の運動に歌い、

♪牛若丸 を懐かしく・・・実は約千年前の6月17日(今日です!)に、牛若丸と弁慶は京の五条の橋の上で遇いました・・・っとお話すると、皆さん「へえ~!」(';')



皆で声を合わせて歌っています。



いろんなリズム楽器を入れて、

♪てんとう虫のサンバ を盛り上げて下さいました。


心はブラジルサンバチーム(^^♪


他に♪かたつむりジャズ風 や、♪ほたるこい の元の歌詞 ♪瀬戸の花嫁 等を楽しんで頂きました。

カラオケでは歌われなかった方が、笑顔で大きく歌いだされたり、リズムに合わせて体が自然に動いたり、懐かしい歌詞に思わず目頭を押さえる方、それぞれに音楽を受け止めて下さいました。



そして、ブラウが少しアジリティーをご披露しました。

何故かヴァイスも横を伴走しています(>_<)




ブラウの得意技~💦💦スルー!!




ヴァイス君、楽しそうに走ってるね~💛

それスルー違うけど・・・



ブラウ君に頑張ったご褒美・・・

あれ?ヴァイス君も、貰う気満々?!



この「Cafeわおん」は、全国的に取り組まれている認知症カフェです。

午前10:00~12:00 の短い時間ですが、当事者の方は勿論の事、ご家族の方も少し息抜きにお越しください。

音楽とわんこの好きな方、お気軽にお越しください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もぐら (土曜日, 11 7月 2015 20:23)

    最高においしいコーヒー!!商品化してほしいくらいです。

  • #2

    わおん (土曜日, 11 7月 2015 23:31)

    もぐらさん、コメントありがとうございます。

    ここじゃなくて、是非あちらでお楽しみくださいませませ<(_ _)>
    いつでもどうぞ!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。