同じ日に、竹取り

わおんの近くのお寺で太い竹を頂戴しました。

その竹取リ物語にはカメラマンは同行できなかったのですが、、、、

 

ふとわおんの駐車場から向こう側を見ると、こんな光景が・・・

HさんとYさん、竹を引っ張って~、竹を担いで~、大変そうです。


この時期、竹や笹を見ると「七夕様」を思いますが、わおんは違うんです!!




Yさん、竹を割ったような方ですので・・


手捌きもよく、竹を真っ二つに割ってくださいました。





竹を割る人。

竹を固定するだけの人。

それを見ている人。

笹の部分を処理する人。


新しい竹を生き物と思った犬。






 

きれいに半分に割れました。

次は竹の節を取り除きます。

 

Yさんは元家具職人さん。。。

やはりこういうことは他を寄せ付けません、黙々と・・・

 

Hさん「さすが~」っと何故かテントの支柱を力入れて握って・・



節が取れたので、そこをバーナーで焼きました。


ご覧のとおり、竹の半円パイプができました。

今日はここまでの作業で終わりました。さて、これは何になるのかと言うと・・・

流し素麺」です。

 

冷たく冷えたお素麺を、外で美味しくいただきましょう~~

Hさん、Yさん、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もぐら (土曜日, 11 7月 2015 20:07)

    流しそうめん!!!!!たのしそう♪おいしそう♪
    夏!って感じですね♪
    暑くて食欲落ちた時は冷たくてあっさりな麺類が一番ですね★

  • #2

    わおん (土曜日, 11 7月 2015 23:04)

    もぐらさん、コメントありがとうございます。

    夏は冷やしうどんもOK~ですよ~~~!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。