色彩も楽しんで~歌とお菓子

毎日暑い日が続き、もう熱中症で亡くなられた方がいらっしゃいます。

わおんでも水分補給と休養、そして栄養を心がけています。

もう一つ、やはり心の栄養も大切です!! こんな色彩を楽しみました。

♪うみ を歌いながら、青い布とラメ入りの布の2枚重ねを、全員で上下に揺らします。

そうすると海色にみえてきます。

色彩で「涼」を感じて頂き、また肩から布を動かしますので腕の運動にもなります。

布が起こしてくれる風も、海風に感じられるから不思議です!!


太鼓を使ってリズム即興~♪

 

それぞれ今日、叩いてみたい太鼓を選び、自由なリズム表現を入れました。

 

最後の歌を歌っています⇒⇒⇒  

この歌になると時々ヴァイスは皆さんのところへやってきます。

皆さんは「一緒に歌おうよ!」って誘ってくださいます。




午後には女性たちが、今日のおやつ作りを手伝ってくださいました。


よもぎパウンドケーキ


 

バターを練ってお砂糖を少しずつ・・・

Sさん「私混ぜるから」

Dさん「私しっかり持ってるわ」

 

高速回転のミキサーです(*‘∀‘)



二つ目は余裕でできました!!


卵、小麦粉、よもぎ、ナッツ、順番に入れ混ぜました。

向かって左のボールに一つ目が完成!



キッチン中では作業中・・・


Fさん「ここで私らは見とろうなあ・・」

ヴァイス「見てるだけで僕もらえますか?」

Fさん「もらえんかったら私のあげるわ」

ヴァイス「いい匂いですね~~🐶」


 

スタッフ「よもぎが固まらいようにね!」

Sさん「私もそう思って、混ぜてるんよ」

Dさん「こんだけ混ぜたら大丈夫!!」

 

このよもぎは春にさのう高原で皆さんと摘んだものを、茹でて冷凍していました。


下は、焼き上がりの写真です!!


たっぷりのよもぎで、よもぎ色です。

よもぎは「ハーブの女王」だそうで、植物繊維が多く、コレステロールにもよいとか!



3時のおやつに今日のご利用者さんと美味しく頂きました。

🍰+☕


 

明日は「カフェわおん」の日です。

1本はそのお客様にお出ししようと思っています。皆さん、お越しくださ~い💛

SさんDさん、ありがとうございました('◇')ゞ

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。