薬膳料理「銀の月」へ

暑い夏を「食」で乗り切ろう🍴 っと、豊岡の薬膳を食べに行ってきました。

🍴薬膳のカレーと🍴様々なお料理のバイキングと、どちらにするか迷ったけれど・・・

カレーは「かなり辛い目ですよ」とのオーナーのお話で、バイキングにしました。


本当はカウンターまでお料理を戴きに行かなくてはいけないのですが、テーブル席に大皿で約15種類のお料理を運んで下さいました。


そのお料理のいくつかを紹介します。

お料理の名前も効能も朧げにしか覚えていませんので、明記することは控えます(>_<)


皆さんお腹いっぱい食べて、「美味しかった~」(^_-)-☆っと満足です。


どのお料理も勿論添加物は一切ないし、自然そのものの味や風味が生かされていて、噛めば噛むほど甘く美味しく、いくらでも頂けてしまう・・・


少し特別のお塩を付けると、ガラッと風味が変わる(*‘∀‘)






Yさん「あ~~美味しい、連れてきて下さってありがとう!」とスタッフに。



Uさん夫妻「心も体も元気になる気がしますよ パクパク…」


奥様、ほっぺたが膨らんでおりますよ(^^♪

ご主人は「ちょっと一杯欲しいところで」




Nさん、初めは「うどんが食べたい」と。


でもお料理が並ぶと、あれこれ召し上がってくださいました。

「どれを食べようか?」表情が真剣です。





Iさんも、「どれ食べても美味しいねえ💛」っとお箸が進みました。

夏バテ解消若返り健康増進 いろんなことを考えると、「食の力」は大切です。


感激したのは、白米を炊くときに特別のお塩を入れて炊かれたご飯。

確かに塩の味がしますが、ショッパイのではなく甘味すら感じられる・・・そんなご飯。


炊きたてのごはんに柚子風味の大根のお漬物・・・「日本人に生まれてよかったなあ~💛」って、実感です。


次週、木曜日にももう一度デイご利用者さん達と、出かけようと思っています。

またその様子をご報告させていただきます。




最後になりましたが、「銀の月」オーナーの岡本さま、スタッフの皆さん、温かく私たちを迎えてくださり、ありがとうございました。

皆さんとっても満足しておられ、「いい思い出ができたわ」と話されました。


再度伺いたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願いします。



今日はお留守番だった

わおんのわんこ🐾🐾


ごめんね!!


スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。