養父市の和菓子屋さんにて

養父市の和菓子屋さんで「栃餅つき実演販売」があると聞き、皆さんで行ってきました。

 


 

 

行ってみるとこんな可愛い方がお出迎え下さいましたよ。

 

養父市のゆるキャラ、ヤップーです。

 

青いマフラーは清流を表しているとのことです。

 

とってもラッキーな出会いに私たちは

「うわ~~~ヤップー




ところがヴァイス君は・・・


「お願いだから近寄らないで!」

っと、腰が引けてます(>_<)



とっても恐かったようです。


ヴァイス

「おじさんあの子が怖いの…

お姉ちゃん、何とかして…」

っとお店の方に訴えます。



調理員の藤原さんにも会って

「いつもの藤原さんだ!よかった」ホッ❤






ヴァイス「僕は見えません、見ません、来ないでください」


 

ヴァイス「見えない!ってゆってるのに来ないでよ~」

 

わおんスタッフは・・・

「ヴァイス君、ガンバレ!」

 

 

ヤップー「遊ぼうか?」

 


 

 

ヴァイス

「さっきのおじさんとなら行けるかも… あれ!何かいい匂いする!」

 

「僕、これ好きかも…」

ママ「ダメです」


 

 

ヴァイス

「ちょっと恐くなくなった! でも僕のリードは持たないで…お願い」




 


初めて見るヤップーにヴァイスは驚いたようです。

でも威嚇する様なことはなく、「不思議だな・・・何だろう・・・」っと。

わおんの皆さんも、ヴァイスの様子を微笑ましくご覧になっていました。

 

そうこうしているうちに、もち米が蒸しあがり、後方でお餅つきが始まりました。



皆さんお餅つきを見ると、何だか嬉しい表情ですよ。


きっとおめでたい時のお餅つきを記憶されているのでしょうね。

気持ちはそこへタイムスリップしています。



そして皆さんご家族に栃餅を買って帰られました。


買うのには行列の最後尾に並ばなくてはいけません。

これが社会のルールですよ!


秋を感じるちょっとしたお出かけになりました。

きっと皆さん、温かい緑茶とともに栃餅を召し上がりながら、秋の夜長を過ごされたことでしょう・・・


スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。