音楽~わんこ~散歩~おやつ、秋一日

音楽~♪ AM10:30~

今日の音楽療法、「お米の収穫を祝って」のテーマです。


まず、♪案山子  ~山田の中の一本足のかかし~

               <最近、かかしは見なくなったなあ~>



歌の名手Nさんが、隣席のWさんに一緒に歌おうと歌いかけてらっしゃいます。


これぞ仲間意識ですね!!


そのおかげでWさんはこのとうり!!しっかり曲を想いだし歌われました。


今日はヴァイスが音楽療法に参加していました。




Iさん「シロよ!来い来い!!」と呼び、足元にぬくもりを感じながら歌われました。



ヴァイスもじっと聞いています。



「僕は<シロ>かなあ・・・

まあいいや! 日本語とドイツ語の違い、皆さん分かります?」


なんてヴァイスが分かる訳がありません(>_<)



次は、♪たわらはごろごろ  ~俵はごろごろ お蔵にどっさりこ~

            <最近米俵ってないやろう?>



お蔵にお米がどっさりこ~


なんだか幸福感のある歌詞です。

表情も穏やかに~



歌っているとNさんも

「こっちへ来いよ」っとヴァイスを呼ばれます。



「よう来た、よう来た」




ヴァイスはNさんの足と手をつないで寝てしまいました。


決してNさんは足を動かされませんでした。



そして、♪会津磐梯山  ~会津磐梯山は宝の山よ~

             <今年もええ新米が採れたなあ>




何と!太鼓の名手がいらっしゃいました!!


男性二人の力強い音に、

「やぐら太鼓の音もしまる~♫」




鉦の音が入るとお祭り気分も上がってきます。


そして、鳴子の音が太鼓と鉦をまとめてくれます。

とってもエネルギッシュな一曲になり、ストレス発散~~OKでした。


その音にちょっとビックリしたのか・・・




「ああビックリした~」

の様な表情で、ちょっと遠くから見ています。





そして秋の収穫を祝い、感謝祭です。

♪村祭り   ~村の鎮守の神様の~

        <お神輿を担いでらした男性たちの思い出話が尽きません>


男性たちは

「お神輿は重かったなあ・・・」

「このごろタイヤがついてるよ」

「あれはちょっと頂けませんな」

「担ぎ手が減ったからやろうな」

「あの後の一杯がこれまた旨い」


女性たちは

「ご祝儀も大変でした」

「いい時代やったねえ…」




わんこ~  PM1:00~




お昼御飯が終わり、

Hさんは

「ちょっとヴァイス君、遊ぼうか?」


ヴァイスは、

「やった~ 遊びたい~」




Iさん

「シロよ、シロよ」っとなでなで・・・



ヴァイス

「うっとり~」




お兄ちゃんがいないって、いいなあ~


今日は、ブラウはアジ練です。

お天気も良いので、じゃあ外で遊びましょうか?



Sさん

「犬は好き、でもできるかしら」


「それ!」

っとヴァイスの大好きなプラーを投げて・・・OK~



Iさん

「いくぞー それっ!!」


ヴァイス、ルンルンでキャッチ。



Hさん

「さあ、今度はおじちゃんが投げるぞー」


ヴァイス

「よしきた!」


ブラウがいない分、一人で頑張りましたら・・・



ちょっと僕にも休憩を・・・


ハアハア・・・ハアハア・・・




この後も復活し、皆さんに遊んでいただきました。




散歩~  PM2:30~

秋晴れのきもちよいお天気に、皆で近くの「秋見つけ」に出かけました。

皆さんのお天気にも負けない晴れ晴れとした表情をご覧ください!



Iさんは健脚です。


道路に生えている草をキレイに抜きながら、散歩とボランティアの一石二鳥です。



おやつ~  PM3:30~

お散歩から帰ってきて、ケーキ班が作っていた「梨のケーキ」を頂きました。

こんなおやつ、女性にはこの上なく嬉しい~❤ですね。

梨を甘くしたので、ケーキの部分はお砂糖控えめに。

そしてお庭のハーブも添えました。


「わおん」の秋の一日、

皆さんと季節を味わいながら、

音楽・わんことともに楽しく過ごしています。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。