たつの赤とんぼの里へお出かけ グループ月曜

先週の火曜日に引き続き月曜日のグループで、三木露風の生家を訪ねました。


でも先ずは腹ごしらえです。

今回も「さくら路」で昼食。 あゆ麺定食です。

鮎の甘露煮・にゅう麺・さくらご飯・蕗の佃煮です。

皆さん、揃ってにゅう麺から召し上がっていました~(笑)

「お汁も美味しいのよ」「うんうん、でも後から喉が渇くかも・・・」

「この鮎、全部食べれるの?」「そうそう、頭も骨も柔らかいよ」等、会話も弾みます。


皆さんがお食事されている間、わんこ達は車で待っていました。

「ワン」とも言わずに、お利口さんに待っています。



さて、今回の目的地「三木露風の生家」へ、皆さん歩いています。テクテク、てくてく。



先頭グループです。


「ええっと…どこかしら?」

っと、生家を探しながら。




少し坂道を下っています。


「杖の力も借りて、ご自分の力で行きましょう~」


生家に到着したころ、ちょっと☂がポツリっと・・・<`~´>

大慌てで先に記念撮影しました。

さあ、杖の先にカバーをつけて、中へ上がらせていただきましょう~!



何故か皆さん、ここに着いただけで「やれやれ」感が…

~お玄関にて~


今からですよ~~~!



生家の中には露風直筆の「ふるさとを思う」という詩がありました。

最後の「遠くへだたりはすれど 忘れじ ふるさと」と結びの言葉に心を打たれます。


時代を物語るラジオが置かれています。

その下の本棚のような中からCDで歌が流れていました。

ずーーっと聞いていたくなりますが・・・

♪赤とんぼ 以外にも、こんなに沢山、作詞をされていました。

いつか歌ってみたいものです。



ラジオの上には赤とんぼが飛んでいました

そして、三木露風のお写真です。左は4歳ごろとのこと。



床の間にはこんな竹細工の赤とんぼ。



皆さん露風の人生に

「そうだったの・・・」と

とても熱心に解説を読まれました。


知的好奇心を刺激されるところですね!



露風の生家を後にして車まで戻ってくると、ヴァイスが「どこに行ってたの~~」っと。



ヴァイス「僕をおいてかないでください」


Mさん「ごめんよ…待っててくれたんやね」




ヴァイスが大好きな皆さんに囲まれて、「ほっ!」のヴァイスです❤

この写真を撮っていると、遠いお山に「日の丸」が・・・




10月12日!「体育の日」です


下に何があるのかわかりませんが、綺麗に日本の旗が見えました。



この後、前回も伺った老舗の和菓子屋さんに、醤油饅頭を求めていきました。

勿論皆さんお饅頭や羊羹やおせんべい等々、お家のご家族を想い、買い求められました。

その購買意欲にてんやわんやしてしまい、写真は撮れませんでした(>_<)


そのお饅頭の紹介は後ほど・・・(^^♪


帰りの山陽自動車道路のパーキングで、トイレ休憩。

何だか楽しそう~♪



わざわざゴミ箱の前で写真撮らなくてもいいのにねえ・・・

ごめんなさい、トイレ休憩なのでトイレの前です(>_<)

ブラウとヴァイスもやってきました。この子たちもトイレ休憩中・・・

そして車に乗り込み、それぞれのお宅へ無事帰られました。



私は今日はお饅頭を二種類買いました。

ちょっと秋の夜長に熱い緑茶とともに、ワンズと会話しながら頂きました。

~~~幸せ~~~ を、お裾分けします♫






醤油饅頭






甘酒饅頭

 これも捨てがたく・・・





やさしいお味

~播州素麺を頂き、三木露風の生家を拝見し、老舗の和菓子を堪能する~

なんて幸せなことでしょう!


わおんの皆さんも、往復の車の中では景色を愛で、歌を口ずさみ、「ああ、楽しい!」と話して下さいました。

日常的でない空間に、心地よい疲れを感じながら、今日一日を過ごしていただきました。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。