Xmasのわおんの一日

今日はクリスマスイブ☆!

わおんでも少~しクリスマス🎄気分を出してみました。

 

今日の音楽療法は・・・♪聖夜 からスタートです。

ピアノ伴奏を聞きながら、ロウソクに火を灯していきます。

 

いつも皆さんの健康管理をしてくれている、寺尾看護師から暖かいロウソクの灯を受け取り、順番に隣の方へ灯を送っていきます。

 

 

 

全員の手元にロウソクが灯されました。

 

今年一年、悲しかったこと、嬉しかったことを思いだしていただきました。

 

 

来年はどんなことを希望しているか?も考えていただきました。

 

とても静かな時間が流れ、自分自身と向き合って頂ければ幸いです。

 

 

♪聖夜 のメロディー演奏をトーンチャイムで行いました。

チャイムの澄んだ音色が皆さんの心に響くことを願っています。

 

そして、クリスマスソングを楽しみます🎶

 

♪トロイカ こちらは3和音に分けて、ミュージックベルの和音演奏で曲を彩りました。

 

そして、お孫さんやひ孫さん達の気持ちを代弁して歌います!

♪あわてん坊のサンタクロース🎄 1番はリンリンリン~鈴です。

                2番はドンドンドン~太鼓です。

                3番はチャチャチャ~鳴子です。

3種類楽器(鈴・太鼓・鳴子)を全員に準備し、歌の進行に合わせて楽器を持ち変える。

 

 

予め楽器を準備をして歌いだされる方。

 

楽器を演奏する時に大慌てで楽器を持つ方。

 

様々ですが、先々予測を立てる練習にもなりますね(^_-)-☆

 

 

 

 

そして、体を動かしましょう~~っと、風船バレーボールです。

それも風船を6個も大きな袋に入れます。・・・けっこう重いんです。

 

 

 

上から写真を撮ってみました📷

 

 

Sさん、大ハッスル~💛

 

「それ~、そっちに行くよ!」

 

 

Nさん、久しぶりの運動

 

「よし、任せなさい!」

 

 

Wさん、頑張った!!

 

「こりゃあ~」っと掛け声も勇ましく('◇')ゞ

皆さん「暑う~~💦」っと一枚脱ぎ、二枚脱ぎ・・・💦💦

 

 

そうこうしていると、「お昼ご飯準備完了!」の合図。

☆彡 Xmas Lunch 🍴 ~☆彡

 

 

炊き込み寿司

 

鶏のケチャップソテー

白菜の一口シュウマイ

ポテトサラダ

兎リンゴ 

レタス・プチトマト

 

ほうれん草とヒラタケのかき玉汁

 

 

 

 なんと・・・全員が完食でした(^◇^)

 おいしかった~~っと言ってくださった皆さんの笑顔が嬉しいです。By 藤原調理員。

 

わおんのわんこにもXmasのお昼ごはんがありました!

本当は犬は一日2食なのですが、皆さんが召し上がっているのを真横で見ているので…

少しだけ作ってやっています。

鶏肉・レタス・ほうれん草・ヒラタケをチンし、リンゴとプチトマトをトッピングです。

お昼ご飯は必ずクレートの中で、一気に食べてしまいますよ🐶🐶

 

 

少し休憩して・・・お腹を落ち着かせて・・・おしゃべりして・・・

 

では!午後のゲームです。

今日はスタッフがいつも以上に張り切って、体を張ってのゲームです。若い!!

人間玉入れ競争~

すべて手作りの道具です。

スタッフの背負っているバスケットに、新聞紙のボールを投げ入れます。

チーム対抗戦のはずが・・・面白くてついに相手方の時にボールを入れてしまった(>_<)

 

片山介護士、サンタ帽をかぶっていましたが、「暑い!ヴァイス君持っといて!」って。

ヴァイス「いや、僕も暑いでち!!」

 

次は、輪投げ~

皆さんかなりヒートアップでした。

ペットボトルが太いので、意外と入らないのです(;・∀・)

 

なんだかヴァイスは目の前を輪っかがポンポン飛ぶので、「・・・」の様でした。

でも取りには行かずに、皆さんの中で一緒に過ごしています。

 

 

 

そして、いろんなゲームの点数を合わせて。

 

1等賞の方から順番に、Xmasプレゼントを選んでいただきました。

 

・・・と言っても、中身は色とデザインが違うだけで同じ品ですが・・・💛📦

 

 

 

 

1等賞~  Sさんです。

 

よーく考えて戦ってくださいました♡

 

「おめでとう! そして

      メリークリスマス!」

 

 

2等賞~  Fさんです。

 

ちょっと作戦勝ち♡

 

「おめでとう! そして

     メリークリスマス!」

以下、省略。( `ー´)ノ

 

とうとう、皆さんのお待ちかね~🍰  Xmas cake 🍰 です。

いろんなハプニングを乗り越え(^_-)-☆藤原調理員が準備してくれましたよ!

 

 

 

たくさんで見ると、小人さんが行進しているみたいです🍓🍓🍓

 

 

では、アップで一枚📷

 

アングルが悪かったのですが、中には・・・

 

スポンジとキーウイと桃と生クリームがぎゅっと入ってます。

 

Oh! Cute!!

 

12月24日 🎄クリスマスイブ☆を皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

わおんでの一日をご利用者さんに楽しんで頂こうと、スタッフは趣向を凝らして頑張っています。

お食事やおやつも吟味に吟味を重ねて、調理員が用意いたしました。

如何だったでしょうか?

 

来年のXmasも皆さんと祝える事を祈りとし、今日の「デイサービスわおん」は終了しました。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。