「わおん」の初詣

今年は4日からわおんは始まりましたが、月曜日のご利用者さん達と初詣に行きました。

 

行先は「粟鹿神社」です。

3日にわおんのわんこと下見していたので、自信を持って皆さんと出かけました。

 

駐車場で車を降りると、たき火が皆さんの目に留まりました。

「さつま芋を持ってきたらよかったねえ・・・」って(笑)

暖かい日とは言え、やはり1月ですから、たき火のぬくもりは嬉しいものです。

 

そして神社の大きな門松に、皆さん「ほおー 立派やなあ~」っと。

ここでも記念撮影! 皆さんとってもいい笑顔ですよ! ブラウ君、反抗期?

 

~神様は先のとがった所に宿られるので、竹の切り方も先をとがらせたり、松葉を使う~

って聞いたことがあります。・・・間違っていたらゴメンナサイ<(_ _)>

 

そして、きれいに手を清めて境内に入らせていただきました。

本殿までそう遠くはないので、皆さんスタスタと・・「待ってえ~」スタッフダッシュ!

 

ここで少し階段があり、登る自信のある方のみ!

ご自分の事、ご家族の事、世の中の事・・・真剣にお祈りされる方。

 

大きく鈴を鳴らすには・・・っと、上を見上げる方。

 

~神様は少し耳が遠いとか?だから大きく鈴を鳴らさないと気づいて下さらない~って。

だから柏手も大きく鳴らすんだそうですよ!  皆さん大きく音がしていました☝

 

 

「私、大吉!」

「私、小吉!」

 

おみくじも引きました。

 

きっと今年も元気で過ごせますよ❤❤

 

縁結びの神様♡と聞いて、

 

スタッフ!約2名!!

「これは外せません!!」

 

Mさん Aさん

「私ら関係ないわ~(>_<)」

 

 

 

それぞれに願い事をして、

「ワイワイ ガヤガヤ」

 

「あれ!7名しかいないよ

ご利用者さん8名で来たはず(@_@)」

 

「アッ、Tさんがいない」

 

「Tさんを探せ~~~!」っと、

スタッフが走ると・・・

 

 

 

「あまり立派なので、引き寄せられました」

 

一声掛けてくださいよ~<`~´>

 

「ここで写真を撮って頂きたいです」

「ハイ、ポーズ」

 

 

Tさんは、

「粟鹿神社へは久しく来ていなかった・・・

今日、お参りできて嬉しいです」

 

 

 

 

「どうしたん?」

 

「ここで僕たち遊べないの?」っと、

ちょっと不服そうなお二人さん。

 

「ここでは遊べません!<`ヘ´>」

 

 

では、今日の初詣の記念写真を撮りましょう~

一番いいポーズ! 人・ワンズともに時間の勝負でした(笑)

 

今日、初詣ができるとは思ってもみなかった事!と喜んでくださる方もあり、

いい思い出になりました。

明日も、来れるかな・・・??? お天気次第ですねえ~(゜-゜)

 

 

「わおん」では、今年も小さなお出かけをしたいと思っています。

大きなお出かけも計画中です。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。