様々にやりたいことを~の時間

この冬一番の寒波がやってきましたね。

朝来市に大雪警報!  

でも「わおん」あたりでは、そんなに雪って降りませんでしたよ。

・・・そんな寒い寒い日・・・

 

お昼御飯も終わり、午後の活動。

それぞれに気の向いた、好きなことをして過ごして頂くこともあります。

 

 

今日のおやつ、レモンパウンドケーキを作っているNさん。

 

「ここでしっかり泡立てると、ふわふわのパウンドケーキになります」と言われて、責任重大のお仕事中~

 

「わかった!私やっとくからね」

また出来上がりの写真を撮り忘れ~<`~´>

本当にふわふわのレモン味パウンドケーキになり、皆さん「美味しい~」っと大喜び。

 

 

 

 

Sさんは、

牛乳パックを細く切ったものを積み上げていくゲームに集中。

 

手先の器用さも必要!

 

 

Hさん、真剣です。

 

「ちょっと話しかけんといてよ」

何回もご自分の手に当たって…

(>_<)

 

最後にはこの高さまで!

 

 

 

Iさんが、違った集中力を発揮です。こんなに綺麗には誰も入れられません(@_@)

 

 

そしてこの方はTさん。

「わ~んこ!え~え子しとったん?」が決まり文句で、ヴァイスが大好きです。

ヴァイスに顔をくっつけて・・・見つめあって・・・(後ろからIさんが声をかけて)

そしたらヴァイスがTさんの足の上にゴロン~「わはははは~」・・・「ほうかほうか」

犬のぬくもりを感じて頂けたことでしょう❤

 

こういうシーンは、いつも触れ合っている方だからこそ出来たことだと思います。

訪問型のアニマルセラピーでは、こんな信頼関係は築けないのではないかと思いました。

 

Tさんは楽しみ癒しを感じられたでしょうし、ヴァイスも嬉しかったんでしょうね。

 

ヴァイス君、これからも沢山の方に愛され、そのお返しに沢山の癒しを送ってね!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。