ヴァイス、来週の競技会に向けて

先週の福山(広島)では、失敗をしてしまいました。   なので・・・

 

グランドコンディションは良くなかったのですが、西訓練士さんのレッスンを、

雪の中、びしょびしょになりつつ受けました。

 

前回のリベンジ!! 必ずや!!!っと気合入ってマス。

 

 

まず、訓練士の話をよーく聞きます。

 

特にヴァイス聞きなさい。

 

わかった、ちゃんとするから」by WEISS

 

 

一番の課題  「脚側行進」(Heel)ハンドラーの横をぴったり歩きます。

いい表情、上手!  遅れずにぴったりママを見て最後まで歩いてる! Good Boy~

 

 

次は「称呼」(COME)離れた所からハンドラーの所へ呼び戻します。

全速力で走ってくるのがベスト! そう! ヴァイス、トラックと競争で走りました

 

 

その次は「前進」(BOX)コーンで作った四角い所へ走っていき、伏せて待つ。

ママが指さした四角いスペースに全速力で走って行きました。

そして、雪の中でも伏せてママが来るのを待ちます。・・・ヴァイス、完璧~

 

 

 

絶対落とせないこの課題「臥せ」(DOWN) 合図とともに早く臥せる。

臥せてからもママの顔を見上げて、最高~  アッ、ちょっとお尻が左寄り?<`~´>

地面がどんな状態でも臥せなければいけません。ベチャベチャでもね。

前回の競技会では、3回声をかけてやっと臥せました(>_<)⇒大きく減点。

 

 

今日のレッスン、ヴァイスとママにしては最高の出来栄えです。

とっても楽しそうにやってくれました。

これが本番でできたなら、上位入賞?も夢じゃないよね~ ヴァイス、頑張ろ!!

 

ヴァイスは本番になると、審査員の先生が恐い、だって僕ばっかり見るんだもん・・・

途中でおやつも出ないし・・  「僕、これ嫌いでち!」 っと言います。

 

 

今日はカイ君も頑張りました。

今年はカイ君も競技会デビューかな?

 

 

お父さんとこんなに綺麗に歩けます。

 

 

 

上手にできたらボールで遊んでもらえます。

 

「やった~ ボールだワン」by Kai君

雪の中でも元気いっぱいのカイ君です。

やっと1歳になったばかり、まだまだお子ちゃまのところのある可愛いカイ君。

毎週土曜日か日曜日に一緒にレッスンしています。

 

 

レッスンが終わったら、ワンズへのご褒美!

 

 

ブラウも出てきて遊びます。

 

今日のお客さん、

コロ君ハスキー犬ですが、優しいお顔ね!

 

 

ポールの上のボールが欲しいけど・・・「よし」の合図が出ない・・・

 

じんべえ君

「おとーさん、早く言って!」

 

 

同じような毛色で気が合ったのでしょうか!?

 

このお二人さん延々と遊びました。

 

 

男三人、時々けんかもするけど、それもお遊び!

 

ブラウ・ヴァイス・じんべえ君

 

おやつ狙い目線です(>_<)

 

 

あまり楽しそうに遊ぶので、生野のお山に来て一緒に遊びました。もっと雪があるよ!

じんべえ君とヴァイスは、後になり先になり、お山を上がったり降ったり。

西訓練士「これ、いい筋トレですよ!」

 

ブラウはパパが出てくると、他のワンズとは遊びません。

あまり意味のない走りはせず、パパの傍にいた方が面白いことがある!っと思ってます。

 

お家の中でも遊びました。

こんなに仲良しになりましたよ!

 

 

シベリアンハスキーのコロ君

 

ゴールデンレトリバーのヴァイス君

 

ご機嫌な二人です。

 

 

 

 

ほらね!

ベランダに出てもこのとおり~仲良し

 

 

お庭に出ても、楽しいね!!

 

 

毎日「わおんのみなさん」と過ごす時間もいいけれど、やっぱりわんこ達はわんこにしかできない遊びがあります。

わんこ社会を経験し、心身ともに成長します。

 

さあ、今週も皆さんに穏やかな一時を!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。