わおん桃の節句

幾つになっても三月三日は女性には嬉しい日ですね。

皆さんはどんな桃の節句を迎えられましたか?

 

わおんではスタッフがそれぞれの持ち場で、皆さんにお雛祭りを楽しんで頂ける様にと、頑張りました。

 

 

何といっても、お雛様のご馳走は、大きな楽しみですね!

 

今日の昼食です。

 

 

茶巾寿司

玉子豆腐のお吸い物

煮しめ

赤魚の煮つけ

キャベツの胡麻和え

わおんの調理員、藤原さんの力作で、どれをとっても美味しかったです。

皆さん完食! 

豪華ですが家庭の温かさのあるお味で、特に女性は「お手間なものを…」と感激されました。

 

 

そして午後のレクリエーション、片山介護士はこんなアイデアーを!!

可愛いお雛様にちぎり絵で着物を描いています。

何になるのでしょうね・・・?

 

 

 

お雛様とお内裏様を並べると、こんな感じです 

 

 

ご覧ください!

 

お正月にも取り組みましたね

「福笑い」ですが今日は

「雛福笑い」としておきましょう~

 

 

う~~ん、ちょっとお顔が躍っていますか?(笑)

 

頭の飾りはいい位置ですね!

 

 

男性はお内裏様に挑戦です。

 

ちょっとほっぺたが…

 

でもHさん、お福さんの時よりずいぶん美男子が作れていますよ。

 

 

最高齢のSさん

 

私のお雛様もあったんだけどさ…どっかいちゃった!!

 

と言いながら、お内裏様とお雛様のお顔を想像して・・・

福笑いですので、面白いお顔を見て大笑いしたかったのですが、皆さん綺麗に作り上げられ、スタッフは「もっと変な顔できるかと思ってたのに、面白くない~」っと(・。・;

 

 

わおん恒例の「輪投げ」です。

 

 

ボランティアの方が作られたお雛様。

 

今日は1等賞と2等賞の方に差し上げましょう!

お手本のような投げ方です。

 

 

 

「うわ~上手いねえ」っと感心されるやら、悔しいやら・・・複雑な女心でした。

 

 

ずーっとハウスで我慢していたワンズ。

 

とうとう来てしまいました。

 

応援?邪魔?

 

 

 

ブラウ君もやってみる?

 

ちょっと無理(>_<)

 

 

今日の参加者9名中・・・ほかの人を蹴落として・・・いえ元へ、頑張られました。

1等賞・2等賞はこのお二人です。

「ふふふ~嬉しいわ~❤」とSさんとTさん。

やはり、わおん利用回数が多い方ですね、ある意味、わおんご利用の成果かと!!

 

 

さて、キッチンでは? そろそろおやつの準備が・・・

 

 

Aさん、今日もお菓子作りを手伝って下さいました。

 

 

「卵の泡立て、任せて~」

 

 

今日のおやつです。

 

スポンジケーキなんですが、卵の泡立てをしっかりすることで、ふわふわに仕上がります。

 

苺はお雛様

キウイはお内裏様・・・の

つ・も・り

「私らも戴いていいんですか?」っと男性。

「ああ、ごめんなさい、今日は女性のみ!・・・って嘘嘘~❤」(笑)

 

 

「わおん」の歩みをスタートから見守ってきた「わおんの立雛様」です。

ご利用者さんの力作で、創作が様々になされています。

皆さんのこの一年の健やかな暮らしを見守って下さいね、お雛様!

きっと来年も、皆さん揃って♪嬉しい雛祭り が歌えますように・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (金曜日, 04 3月 2016 20:12)

    可愛いお雛様と共に、今年も一年明るく元気な女の子?でありますようにと祈っています。男性軍はその可愛い女性群をいとおしく仲よくしてください。

  • #2

    わおんのわんこLove (金曜日, 04 3月 2016 20:30)

    いろんなアイデアのなかで、いい1日を過ごされましたね(^^♪

  • #3

    わおん (金曜日, 04 3月 2016 21:54)

    葵さん、コメントありがとうございます。

    はい!明るく元気な女の子で、この1年をお過ごしいただきたいです。
    そして、わおんの男性たちはとても女性を大切にして下さっていますよ! 
    とっても微笑ましいご利用者さん達です❤❤ I love all of you!

  • #4

    わおん (金曜日, 04 3月 2016 22:01)

    わおんのわんこLoveさん、コメントありがとうございます。

    皆さんに楽しんで頂けるように、スタッフそれぞれに工夫しています。
    わおんの取り組みを受け止めるキャパを、とっても広く持ってらっしゃる皆さんです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。