今日のわおんのお昼ご飯とおやつ

梅雨とはわかっていても、こう雨が続くとうんざりしてきますね。

田んぼの稲や山の木々が喜んでいることは分かりますが・・・

 

そんな雨☂の日も!!~💛

ご利用者さんは「お昼ご飯」🍚にも大きな楽しみを持って下さっています。

 

今日のお昼ご飯を

 紹介します🍴

 

💛イワシのかば焼きケチャップソース

💛鶏そぼろ肉じゃが 

💛蛸と胡瓜の酢の物

💛豆腐としめじの味噌汁

今日の残飯…イワシの骨と尻尾のみ。('◇')ゞ

 

ご利用者さんの話題;「うわ~これ蛸やね!私大好きなの!!」

          「イワシは体にええんや! しっかり食べんと!!」

          「このお味噌汁、うす味やけどお出しが良く出てるから美味しい」

 

いつも皆さんは調理員の藤原さんに「ありがとう! おいしかった」「ご苦労さん」

とお声を掛けてくださいます。

 

調理した人とそれを食べた人との当たり前のやり取りが、昨今の飲食店では少ないです。

「わおん」ではそんな心と言葉の交流も、大切にしたいと思っています。

 

 

そして、今日はHさんのご自宅の家庭菜園で採れたブルーベリーを、袋一杯頂きました。

 

 

 

それを調理員がジャムに炊いて、保存容器でキープです。

 

とっても濃厚なジャムができました。

ジャムを見て居るだけではつまんない!!!っと思い・・・

 

 

ブルーベリーパウンドケーキ🍰 です。

 

      今日の三時に間に合うか?

 

大慌てで作りましたが大成功~🍰

ブルーベリージャムを完全に混ぜ込んでしまわず、マーブルにしました。

皆さんに「わ~きれいね」っとお褒め戴き、ちょっと嬉しかったわおんのケーキ作り班!

 

 

Hさん

 

「頂いたブルーベリーです」っと話すと、「美味しそうにできましたなあ・・・」っと笑顔で召し上がって下さいました。

 

 

Kさん

 

「あ~これ美味しいわー 甘すぎないし!」っと満面の微笑み💛

もちろん女性の方にも喜んでいただきました。

手作りのお菓子をわおんでは、皆さんと一緒に作ることもよくあります。

 

自分が作ったお菓子を「おいしい」っと喜んでいただける・・・そんな歓びも味わって頂きたいと考えています。

 

ブルーベリージャム、次は何に使いましょうか?

クッキー?   アイスクリームのソース?  ヨーグルトにも!!  

 

       💛   💛   💛   💛   💛   💛   💛

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。